江戸川区の学習塾専門!SEOコンサルタントのブログ

江戸川区の学習塾専門!SEOコンサルタントのブログ

上位表示でお困りの江戸川区の学習塾の方へ。江戸川区の学習塾へ通いたい生徒様を検索エンジンから集客するSEO対策方法をご紹介します。

江戸川区の学習塾でSEOによるインターネット集客にお悩みのあなたへ


SEO業者は数多くいますが、どのSEO業者が良いのかお困りではありませんか?


IP分散、オールドドメイン、検索エンジン登録、相互リンクなどなどSEO業者は色んな事を言ってきますし、ビッグキーワードでの上位表示実績を紹介してくれます。


しかし、ビッグキーワードで上位表示することと江戸川区の学習塾で効率よく集客できるキーワードでの上位表示ではやるべきSEO対策が違います。また、下手な成果報酬型SEO業者では、スパム判定を受けて取り返しのつかない事にもなりかねません。


江戸川区の学習塾経営者の方々が、SEO対策に失敗しないためのノウハウを公開していこうと思います。

Amebaでブログを始めよう!

学習塾 小岩で上位表示すれば、小岩近隣の生徒さんや小岩が通学路の途中にある生徒さんを集客できます。


非常に効率よくあなたの学習塾へ集客できるのでぜひSEO対策をして上位表示してみてください。


学習塾 小岩でSEO対策している学習塾はほとんどないようですので、コンテンツ修正(タイトル変更)だけでも上位表示する可能性があります。


ここまでライバルが少ないキーワードでリンク対策をしすぎるとスパム判定されかねないのでまずはタイトルだけ変えて1カ月待ちましょう。リンク対策はそれからでも遅くありません。


こういった儲かるキーワードはライバルに見つかるまでが一番おいしいのでさっさと上位表示してこっそりと集客してしまいましょう。


学習塾 小岩のアクセス数自体は少ないですが、要は何人入ってくれるかが重要ですよね。無駄なアクセスアップするくらいなら、「学習塾 小岩」みたいな確実に反応のとれるキーワードのSEO対策をしていきましょう。

東京の方が人口が多いので学習塾の集客は簡単に違いない。


このように考える学習塾の経営者の方が多くいます。でも、反対に東京の学習塾はライバルが多いから集客は難しいと考える学習塾の経営者さんも多くいらっしゃいます。


地域によって差が全くないとは言いません。


でも、東京だからとか、地方だからなんて言い訳をしても何の意味もありませんし、それを分かった上で開業したはずではないでしょうか。


であれば、今ある環境でどのように集客して行くのかを考えた方が前向きです。


正直、生徒さんがあなたの学習塾の通学圏内にいないケースを除けば、必ず集客する手段はあります。生徒さんがあなたの学習塾の通学圏内にいないケースで開業される方はさすがにいないでしょうから、どの学習塾でも集客手段はあるということです。


特に、現代は昔と違ってインターネットを活用することで個人経営の学習塾でも容易に低コストで宣伝できるようになったのですから、良い次代になったものです。


それに、ネットで宣伝していると新聞などのマスコミからの取材も増えるので一石二鳥ですよ。


東京の学習塾の方が集客しやすいのかどうかなど考えず、あなたの学習塾へネットでたくさん生徒を集めていきましょう。

学習塾の生徒集めは、順風満帆。


このように胸を張って言えればいいのですが、現実はそう甘くはないもの。学習塾はもちろん、家庭教師などライバルは増える一方です。


でも、学習塾の生徒集めを効率よく実践しているところはまだまだ少ないので、成熟業界ではあっても問題なく生徒さんを獲得していけます。


なぜ、学習塾の生徒集めを効率よく実践しているところはまだまだ少ないと断言できるかといえば、「江戸川区 学習塾」などの地名キーワードのトップ10位以内をみてもそれほど洗練されていないですし、SEO対策もさほどされていないからです。


さすがにタイトルタグの中に「江戸川区 学習塾」が入っていないと言うとホームページこそ少ないもののソースは微妙。


なぜこんなにゆるゆるの場所ではなく、新聞折り込みなんてライバルだらけの所で勝負したがる学習塾経営者が多いのかちょっと不思議です。


ライバルが多いほど集客にはテクニックが必要になるので、まずはライバルが少ない場所で勝負していきましょう。


もし学習塾の生徒集めに困っているなら、SEO集客に力を入れてみましょう。チラシまいて経営体力をすり減らすのはライバルに任せておく事をお勧めします。

学習塾の集客に口コミを活用することで効率よく生徒を集めたいとお考えの学習塾の経営者は多いと思います。


しかし、口コミというのは実はかなり緻密な戦略が必要で、集客の中でも難易度がかなり高いです。


もちろん、意図せずに「いい先生がいるから」という紹介により入塾者がでることは喜ばしい事ですが、経営は計画的に行われなくては意味がありません。紹介されるといいなでは、駄目だという事です。


数字が読める集客という意味では、SEO集客は極めて有効です。安定的にコンスタントに生徒さんを獲得できるからです。


キーワードごとのアクセス数というのは、キーワードトレンドで調べておけば、事前にある程度予想がつきます。なので、来月は何人の生徒さんが入るだろうという事が分かるので、安定経営が可能になるのです。


SEO集客は興味を持った生徒さんだけにアプローチするのでブレが少ないのでぜひあなたの学習塾の集客にも取り入れてくださいね。

学習塾の広告費上限は、あなたの学習塾の単価によって当然変わって来ます。このときの注意点としては、家賃などの固定費は関係ないという事です。


広告費をかけることで得られる売上げは、広告費をかけなくては得られない売上げです。


したがって、変動費以外を考慮する必要はありませんので、学習塾なら人件費以外はほぼ利益と考えて広告費を考えていきましょう。


仮に月の月謝が2万円、粗利7割とすると、年間24万円の売上げですので、16.8万円が利益です。


つまり、16.8万円以下の広告費で1人の生徒を集客出来れば1年で黒字化するという計算になります。


あとは、あなたの学習塾の資金繰り次第ですが、SEOでの集客なら前にもブログに書いたとおり1人の生徒が5000円で集客も可能です。


やり方次第ではもっと広告費を下げることもできます。なんで、資金繰りの余裕に関係なくSEO対策による学習塾への集客はやっておくべきなんです。


ただ、1人当たりの広告費を上げるほど多くの生徒さんを集客できるので、資金繰りに余裕が出来たら広告費を上げていきましょう。

学習塾に限らずどんなビジネスでも集客は極めて重要です。そして集客とはつまるところ費用対効果が黒字になっている必要があります


江戸川区で学習塾を経営しているとしても生徒さんは墨田区から来るかもしれないですし、中央区から来るかもしれません。


だからと言って、墨田区や中央区にまであなたの学習塾のチラシをポスティングしていては割に合わない事は容易に想像できます。


ポスティングや新聞折込は地域というセグメント以外で絞り込みがしにくいので、近隣以外では採算が合いにくいのです。これだけ学習塾がたくさんある中でわざわざ遠くの学習塾に来てもらうのは至難の業だと言えるでしょう。


その点、SEO対策による学習塾への集客は極めて効率的で、5000円の投資で1人の生徒に来てもらう事も可能なのです。


あなたの学習塾の月謝が5000円以上なら初月から黒字化してしまうくらい、圧倒的に費用対効果が高いのが、SEO対策なんです。


もし早期に学習塾の経営を安定させたいなら今すぐSEO対策に力を入れて集客することをお勧めします。

SEO対策でアクセス解析の見るべきポイントについてご紹介していきたいと思います。


未だにアクセス解析の入っていないホームページがありますが、絶対に入れて下さい。なぜなら自分が想像もしなかったようなキーワードを拾えることがあるからです。


「江戸川区 学習塾」みたいな狙い撃ちするキーワードはいいですが、ユーザーは思いもよらないキーワードで検索するもの。記事内に意図せず記載したキーワードで上位表示して、アクセスされる事も多いのです。


そんな時にアクセス解析画面を見て、学習塾への集客につながるキーワードであれば、別途ページを作成して情報を保管して行くべきなのです。なぜなら、情報が不足しているとユーザーが他の学習塾のページへ情報を求めて去ってしまうからです。


結果として、ユーザーに不要なサイトとみなされ、上位表示し続けられなくなってしまいます。


SEO対策というとキーワード出現率やH1タグの使い方などばかりが注目されますが、それしか指摘してこないSEO業者と付き合っていると検索エンジンからペナルティーを受ける可能性が格段にアップするので注意して下さいね。

先日のグーグル検索エンジンアップデート後に、ドメイン毎に表示される件数が増えている事にお気付きでしょうか?


今までは、「江戸川区 学習塾」で上位表示したいと思っても、自社サイトは大抵の場合2件しか表示されませんでした。しかし、今は当ブログの例で言えば「学習塾 SEO」で10位以内に4ページがこのブログが表示されている状態ということです。


この変更がいつまで有効なのかは定かではありませんし、ずっとこのままかもしれません。そんなことよりも重要な事は今この瞬間は少なくとも多数のページを独占できるビッグチャンスだということです。ご存知かもしれませんが、PPC広告でも1社につき複数広告は掲載できないのです。有料でも出来ない事が今ならSEO対策によって可能になっているというこのビジネスチャンスはとても大きなものなのです。


SEO対策は、ペナルティーの可能性を排除するためあまり急激な対策は出来ないので、早くても1ヵ月はかかります。つまり、チャンスが訪れてから焦ってSEO対策しても間に合わないということです。


また、基本的には長期的に”適切に”運営されているホームページの方が上位表示には効果的ですので、インターネット集客を主軸にしたいとお考えの江戸川区の学習塾の方は、ぜひ一度お気軽にお問合せ下さいね。

船堀 学習塾で上位表示する方法を調べるには、船堀 学習塾で上位表示されているライバルの学習塾サイトの調査をすることが基本です。グーグルの検索エンジンの仕様は当然非公開なので推測するしかないわけですので、現在上位表示されているサイトと同じような事をすれば、船堀 学習塾で上位表示できる可能性が高まるからです。


一般にIP分散サーバーからのオールドドメインを活用したバックリンクサイトを多く保持するほど上位表示され安いと言われていますが、これだけでは十分ではありません。


船堀 学習塾というキーワード自体はさほどSEO対策が難しいキーワードではありませんが、いわゆる何でも屋のSEO会社だと、検索エンジン登録や相互リンクだけで上位表示させようとする傾向があるからです。


IP分散サーバーからのオールドドメインを活用したバックリンクサイトであったとしても「船堀 学習塾」に特化したしっかりとしたコンテンツを持つサイトを所有していないとSEO対策として意味がない、というより圏外に飛ばされてしまう危険性があるからです。


これだけでも不十分と考えられるので、弊社では更に、SEO対策を受け付ける学習塾さまを厳選しています。あまり一般には言われていないですが、良質な発リンクにもSEO効果が見られるので、しっかりとしたコンテンツのそろっていない学習塾さまへのSEO対策は受付けないようにしているのです。ほとんどのSEO業者は受注を見送ることをしませんが、そういったSEO業者に「船堀 学習塾」での上位表示を任せるのは危ないと言ってもいいでしょう。

「一之江 学習塾」というキーワードは、「江戸川区 学習塾」や「東京 学習塾」に比べ、月間検索数はかなり少なくなってしまいます。しかし、エリアを絞っていますので、成約率は非常に高くなる傾向が強いので、サブキーワードとして上位表示しておくといいでしょう。費用対効果という点でも「一之江 学習塾」というキーワードはかなり優良であると言えます。


実際、「一之江 学習塾」というキーワードで上位表示されているライバルサイトをチェックしてみても、「一之江 学習塾」でキチンとしたSEO対策をしているところはとても少ないです。というよりも、ほとんどがYahii!ロコなどの地域情報サイトばかりで学習塾のサイトがないことから、キチンとしたコンテンツを盛り込んだサイトを作成して上位表示すれば他の学習塾を圧倒できるでしょう。「一之江 学習塾」に特化したコンテンツを用意できるSEO業者も少ないと思いますが、今後のSEO対策ではコンテンツの関連性が極めて重要になってきます。


Yahii!ロコなどの地域情報サイトは、情報量が少なく、生徒様達が学習塾選びをする上での参考にはなりにくいのが現状です。「一之江 学習塾」で地域を絞って学習塾を探したいコアなユーザーをしっかりと捉えて、地域一番の学習塾へとしていくチャンスと言えそうですね。

「一之江 学習塾」での上位表示に興味のある方は、ご連絡下さいね。