こんにちわ

もー、モチベーションが上がらず家事と育事のみ頑張っています汗汗
といえども、なにがしらハンドメイドの事はやってます(笑)

秋服やベビー小物を縫いたいところですが先に作っておくものがビックリマーク

来月、夢の国へ行くので。
娘のためにプリンセスコスチュームを

今までは、ミニーちゃんでしたが娘もプリンセスドレスを着たいお年頃ドキドキ

購入も考えましたが、今は作る時間もあるので作ることに!!

ネットで調べて、輸入パターンや本といろいろ検討しましたが結果として図書館で本を借りて作ることに。。。

本は、『可愛いおゆうぎ会の服』
で、娘ちゃん散々意見が変わりましたが本を見て白雪姫に決定リンゴリンゴリンゴ

本のパターンは、100からで。娘には少し大きいので適度に小さめにつくりました。

個人的に、ドレスとかって大きめだとカッコ悪いのでジャストで着せたくてあせる
着る方は大きい方が動きやすいけどね。
母の自己満です(笑)

採寸してないけど、ピッタリにできましたドキドキほんと、ぴったりで動きにくいかもだけど。

では、こちらでーす
{23D6D878-3AF9-4304-BEC8-ECD21B89146E:01}

生地は、大塚屋さんで購入

いろんな色のサテンがありましたドキドキ
青や黄色といえども何種類かあり、わたしは濃い青に薄めの黄色で作りたかったのでこちらの色味にしました。
赤いラインは、サテンリボン使用。

ゴールドラインは勝手につけましたラブラブ
立て襟がつくのですが、まだ暑い時期なのでつけてないです!
{0B85A42B-2C54-4384-82E3-836C05F7355A:01}
そして、カチューシャとパニエ
どちらも本につくり方がありましたラブラブ!

パニエは、50デニールチュール
いい感じにボリュームアップ

50デニールチュール、初めて縫いましたが張りがある分、いつも使うソフトチュールより縫いやすかった~

と、こんな感じで無事完成音譜
着画は、夢の国へ行ってから載せたいと思ってますキラキラ

完成したドレスみた娘。
驚き、拍手してくれましたラブラブ!
素直に喜んでくれて嬉しかったです音譜


おまけですが。
ドレスが完成して、自分の縫いたいものがやっと縫えるアップ
ってことで、ずーっと作りたかったエルゴの収納!
マリメッコのミニウニッコが大好きで、大塚屋ついでに購入にひひ
でも、失敗したくないので練習がてら縫いました。

私ね、滅多に練習で作ったりしないんです汗面倒で速く使えるものが欲しいから。
でも、さすがにこの生地はノーミスで完成させたいので(笑)

{862BB3A4-FAD9-4319-8830-F0EC080F1CEA:01}
これもついでに大塚屋で購入した生地ニコニコ
ランチョンマット作るために裁断したんですが、まだ生地あったので。

ちなみに玉ねぎ柄だと思ってたけど、よーく見たらイチヂク(笑)

ネットでいろいろ見て作成
大きさはちょうど良かったです合格
最初、プラスナップをつけようとしたのですがうまくつかず断念。
スナップボタンの方がやっぱりいいですねかお

試作品を試しに数日使ってみて良ければ本番です(笑)


にしても、大塚屋さんスマイルデーと決算期でいろんな生地がお値打ちでしたドキドキ
他にも綿麻デニムを息子のシャツ用に購入!めっちゃ安かった~☆

さて、秋に向けてモチベーション上げてこー!

とりあえず、その前に今日から実家で少し充電してきますラブラブ!

ここまで読んでいただきありがとうございますm(__)m

2015年縫ったもの
娘服 54
息子服 18
minne 16
小物 71
自分服11
その他23