4週間の長い春休みが終わって、やっと昨日は入学式。

 

生徒たちの生演奏で、G線上のアリアなどのクラシックの名曲が流れ

厳かで感動的な雰囲気でした。

生演奏ってやっぱり録音とは違う。

 

式の後は、生徒は教室に、親はPTA役員決めです。

高校でPTA活動って、私の時代は無かったような気がするけど…

やはり立候補は皆無。

事前アンケートで、誰もやらなければやっても良い、

という殊勝な人たちが声をかけられ、引受けてくれました。

私は遠いし、持病もあるのでとても無理です<m(__)m>

 

残念ながら、Lちゃんとは別のクラスで、娘はちょっと不安そうでした。

でも、隣や後ろの女の子と、楽しくお喋りしたそうで

帰路では明るい顔つきにニコニコ

 

担任は50代半ばの男の先生。

穏やかで優しそうな先生ですが、話が長く、なかなか終わらないあせる

なので、最後の体育着の受け取りは、長蛇の列に並ぶことに。

その後、事務局に不足書類を出すために、また中蛇?の列の最後尾に。

 

『○○高等学校 入学式』の立て看板の横で写真を撮りたかったけど

これまた長蛇の列で、諦めました汗

帰るのに時間かかるし、定期を2枚買わなくてはいけないから。

別の場所で記念撮影して、自宅最寄り駅まで戻り、2時半にやっと昼食。

 

それから、電車の定期を買うため30分以上並び

バスは家の近くの営業所に行って購入。

それが、電話で聞いたのと乗れる範囲が違っていて

どのルートを買うか迷いに迷うことに…

 

結局、家に帰ったのが5時過ぎ。

着替えをして、ちょっと横になろうとしたら、ピンポーン。

ああ、疲れているのに誰!?と思ったら

近くに住む、娘の従姉が入学祝を持って来てくれたのでしたリボン

 

時間があったら、母の施設に寄って、

制服姿を見せたかったのだけど、とても無理…

残念でした。