枝川 光孝のブログ-P1002353.jpg

パーカッションマガジン2010です。
今回はDVDがついてますよ。
まだ観ていませんが…。
パーカッション人口も増えているのでこの手の本が増えると楽しいですね。
ドラムマガジンも自分が最初に手にした時は季刊号だったので発売日が待ち遠しくてうっかりしてると売り切れになって取り寄せって事も有りました。
最初は何がなんだかさっぱり解らなくLRLRと何の表記だろうって感じでした。
右左の意味がわかってもRLRRLRLLやRRLLなんて人間が出来るわけ無いって思っていました。
だから全く手順は勉強しませんでした。
ただ、こうやると楽だなとか知らず知らずに色々な手順をやってました。
高校3年の後半にやっとパラディドルって事を知りました。
自分がやってる事がパラディドルなんだと知ってもう一度ドラムマガジンを読み直して、これがシングルパラディドルかこれがダブルストロークなんだって理解しました。
でも手順も星の数もあったので自分に必要な物だけをピックアップして雑誌を練習台にして叩いてました。
雑誌が練習パッドに進化してもいまだにパタパタとスティックを振ってます。