9/1 from Hama


居心地のよかったダマスカスからハマへ移動する。

ハマは川と緑があって、のんびりできる所だと聞いた。

ダマスカスからハマへはたった3時間ほどで到着する。


ハマに到着して、ちゃんと方向を確かめてからホテルへ向けて歩きだす。

途中で確認程度に人に道を聞いたら、

あと5分で友達が車で来るからそれに乗ってきな!

と快く言ってくれたので、またまた親切さに便乗してホテルまで送ってもらう。

ありがとうございます。


この旅行初めてのシングルルームをとった。


街へ繰り出すと、そこは古都の匂いがぷんぷんする落ち着いた街だった。

ダマスカスは世界中でもっとも昔から人が住み続けている都市として有名だけど、

ハマはハマで城下町といったカンジか。


街のシンボル、水車が有名。

ハマの水車


川があるから緑もあって、日本を少し思い出す。


水車は回っていませんでしたが、今でも現役らしい。

ハマの水車02


石造りの旧市街

ハマの街並み



シタデルと呼ばれる、小山に上ってみると、

地元の人たちがバーベキューをしていたり、日向ぼっこをしていたり、子供たちが遊具で遊んでいたりと平和な昼下がりといった風景。

そうか、今日は金曜日か。最近曜日の感覚がない。

みんな家族で休日を楽しんでいる。


シタデルから街を見下ろす

ハマの街並み02


日本みたいな公園

Citadel in Hama



小山を下ると、政治的なポスターが。

政治


こういうところはシリアっぽい。

政治



道端で声をかけられ、いきなり腕相撲やらないかと申し込まれる。

菓子屋の力自慢

勝てないっすわ・・・

菓子屋のせがれ、強し。


ヌエバで会って、ぺトラまで一緒に旅行していた東大生にバッタリ遭遇。

日本人旅行者は、みんな学生で同じ期間、同じルートだから

他にも色々な人と再会できる。



夜は大衆レストランでビッグミール。

チキン1羽とピラフを大食い選手権ばりにたいらげた。


腹はいっぱいだけど、ビールは別腹。

水車を見ながら1杯。

ハマの水車03


明日はクラック・デ・シュバリエに行こう。