もう少し知識を詰め込んでから遺跡を見れば、

もっといろんな想いを馳せながら回ることができるのに・・・

悪い癖だ。



でも、ロンプラの英語記事を読みながら進む。

ペトラ06


遺跡の天井はマーブル模様。

マーブル模様





すごいと思ったところはまず登って奥まで観察。

ぺトラ04

ぺトラ05



一番奥にあるMonesteryへは、900段の石段を登っていかないと見られないちょっとした難所。

途中、何度か休憩しながら額に汗して登る。


キャメル?ホース?ロバ?

としつこく声をかけられ、断っても断っても機械のように同じ言葉しか発しないやつらには

悪いけどシカト。もしくはキレてしまった。



頑張って登った甲斐があったってもんです。

アルカズネよりもデカいとされるMonesteryがここに!

monestery

monestery02



洞窟で陽を避けながら一服。

吸殻はちゃんと自前のアッシュトレイに。エコです。

monestery03

ロバが気だるく寝てました。

ロバ



登っただけあって、View Point からの景色は最高!

風も気持ちいい。

view point



帰り道、ヤギがバトってたので、近くでじっと観察。

バトル02


バトル


バトル03




左上でバトってるヤギを横目に、

他のヤギはそんなもん知ったもんかと休憩してます。

バトル04


ガイドブックには載ってないけど、

アルカズネを上から見下ろせるポイントがあると聞いていた自分は、

高い所が怖いくせにまたがけをひたすら登っていく。


途中、ベドウィンにお茶をおごってもらいました。



ガイドブックに載っていないだけあって、

人が全くいない。ヤギしかいない。

完全に獣道を通り、不安になりながら45分ぐらい進むと

素晴らしいポイントが・・・!

アルカズネ上から


アルカズネ上から02



自分しかいないので、裸足になってシャツも脱ぎ捨て、

完全にクレイジーになった自分は、ペトラ最高ー!

と叫びました、とさ。




Monesteryの喫茶店でコーラの値段を聞いたら1.5JDだったのに、

途中にあった店の子供に値段を聞いたら0.5JD。

よし、観光地にしてはなかなかの値段だ。

この店を2度も利用して、子供たちにサヨナラを告げる。


まさか6時までいるとは思わなかった。