最近、邦画三昧しています。

先日の休日に観たdvdは

「清須会議」と「謝罪の王様」。


清須会議は、三谷監督の作品。

集まった織田家家臣は

柴田勝家、丹羽長秀、羽柴秀吉、池田恒興4人で、

滝川一益は関東地方へ出陣中で欠席した。

会議が終わった頃、ボロボロになった滝川が

映画では登場します。


本能寺の変で、明智光秀に失脚させられた織田信長の

後継者選びの会議で、迅速に決議される事情が

ありました。

ツワモノ同士の熾烈な頭脳合戦、

誰が一番したたかな策士であるか、

コメディーたっぷりに描かれています。

「恋情」という割り切れない感情も持ち合わせているところが

男性の性というものでしょう。

老いらくの恋とも呼べそうな柴田の慕情に

冷静沈着な丹羽長秀は眉をしかめます。

されど、海のものがキライなお市さまのためにそうとは知らず、

柴田が漁師から買い取って、せっせと焼いて、献上し、

あっさり拒絶されてしまうシーンの数々など、

ウフッと笑えます♪



策士であるのは、男性だけとは限りません。

信忠亡きあと、清洲に滞在していたお松は三歳の息子

三法師(その小さなからだには、織田信長と武田信玄の

血を受け継いでいる)を連れて、

「川を見たい」と秀吉の奥さんに申し出ます。

この河原で偶然(実は必然です)三法師に出会った秀吉たちが

一案を思いついたといういきさつですが、

松姫の思惑どおりとなりました。


織田信長の妹であるお市は、

浅井(夫)と息子の命をとられたことで

秀吉に深い恨みを持ち続けます。

そして彼女が最終手段として選んだものは、

秀吉を充分にキャフンといわせるものでした。



「謝罪の王様」は阿部サダヲを中心に

とても面白おかしく描かれていました。

商業的だった土下座が

のちのち一波乱を起こすことになるのですが、

おさまるべきところへいきつく有様が

じんわりよいと思います。


昭和館で観た映画「ちいさなおうち」と「武士の献立」も

ヨカッタ。


「武士の献立」で、初めて耳にした江戸時代の「包丁侍」という言葉。

当時の加賀藩の役割のひとつが、

料理で文化や権力をアピール、最高のおもてなしで政治力をも持ちえるという

お話。

加賀藩に実際に存在した料理担当武士・舟木伝内と

息子が残したレシピ集「料理無言抄」を題材に、

描かれている映画です。

また、金沢のさる老舗料理店も料理において、

協力してくれた映画だそうです。


天才的な味覚力と料理の腕を持つ上戸彩・〝春〟が、

加賀藩料理方の西田敏行の・舟木伝内〟が作った〝鶴もどき〟

の具材の中身を見事当ててしまうことで物語が始まります。

ブリの塩干しをもどして、かつおだしで煮た料理、

興味がわきますね。

舟木伝内がそんな春に、ぜひうちの息子の嫁にと

申し出ます。

当時、珍しかったであろうバツイチの身の上で、

更に年上女房になるのはさすがにと、

春はひるみます。


そんなある日、舟木伝内は明日葉という野菜を持ってきて、

「この野菜はゆでるとネバリが出るし、

調理のしかたがみあたらない」と春にさしだします。

「これは、摘んでも明日の朝には芽が吹き出しているといわれる

アシタバという植物」と説明し、

テンプラにしてさしだします。

「旨い」とうなる舟木は、

「やはり、諦めきれない。どうしても息子の嫁に」と

アタマを下げます。


舟木の次男が包丁侍に専念できないのには

ちゃんと理由がありました。

武道に打ち込んでいた彼ですが、

流行り病で突然死んでしまった兄に代わって、

「包丁侍」に転身することを余儀なくされていたのです。


気が強く生意気で可愛げがナイということで前の婚家から

追い出された春ですが、

その気性はまったく変わっていません。


そんな年上女房の春のことを夫の安信は

「フルダヌキ」などとワルグチをたたきながらも、

そのフルダヌキに助けられて

さまざまな危機一髪をのりこえてゆきます。

夫の作った「コノワタの吸い物」を出すときに、

その生くささに気づき、

カツオブシを削って、味付けをし直します。

メンツをつぶされたとカンカンに怒りまくる夫に、

料理対決を申し出て、

「負けたら、離縁してもらってけっこうです」と春。


そして、

安信はついに

「饗応料理」という一世一代の大会に果敢に挑んでゆくのです。






結婚記念日一周年のタケくん&カオルちゃんご夫妻と

一緒に☆

ミッコちゃんに写真を撮ってもらいました♪





ダイスケくんとカオルちゃんとミッコちゃん☆


タケくんとカオルちゃん☆


テッチャンは今夜は出てるかな?




タケくんと会社のお仲間です☆


大阪に行っても、ずっと頑張ってくださいね♪

きっずはうすのことも忘れないでいてくださいね♪



カオリちゃんとヒラケンとマリちゃんとマスター☆




フジサワくんとニシダくん☆


ムカシに戻って、

久しぶりにたくさんのウタをウタってくれました。

相変わらずプロなみだねえ!フジサワくん!!


アスカちゃん、キャンベルさんたちと一緒に☆


テッチャンのキュートポーズの巻☆


ヒデさんとマルちゃんとヒラケン☆


焼き鳥まるまるの店長さんです♪



ヨシコママと「居酒屋海賊船」の看板娘のあゆみちゃんたち☆




キヨくんが激ヤセしててビックリ!!

キッズマスターと一緒に☆


テッチャンと一緒に☆


ヨシコママとアユミちゃん☆



マチャルさんとダイスケくんとカオルちゃん☆


ヨシコママと一緒にカラオケ♪


葉っぱの向こう側で、

アリエッティみたいなポーズの三人です。











ヒデさんたち☆


郵便局の同僚の方々です☆


タカちゃん☆


マスターの従姉妹のハツエちゃんとご友人☆


ゴトウさんとミヤさんと同僚の美しきマドンナ!!



ジャイアンことモトヤマくんとカサピーとマスター☆


博多から遊びに来た、

もとキッズスタッフのアツシくんとマスターと一緒に☆

懐かしいねっ!!

今週は鹿児島からエビマンも遊びに来てくれて、

ノブくんも長崎から遊びに来てくれて、

ヨッシイも遊びに来てくれて、

懐かしい人々大集合でした!!


カサピーのド、アップ!!


アヤパンたちみんなと☆


念願かなって、アヤパンと一緒に写るジャイアンの巻☆





アタシタチ、お誕生日が同じ2月18日であることが発覚しました!!


ダイスケくんのシブイカオ☆




ダブルヨウコさん、ひさしぶりです!!


ここで、ビッグニュース!!


ヨウコ氏が7月7日の七夕の日に、

隣りの彼氏とめでたく入籍するそうです!!

ご結婚おめでとうございます!!


アヤパンとミカさんたち☆




テルさん&マユマユご夫妻とクルミちゃん☆


スリコギのカシワギさんとコウジくん☆


クルミちゃんを抱っこさせてもらいました♪


タカマツちゃんとカオルちゃんとカネチ☆


カオリちゃんとアヤパンとミッコちゃん☆



カオルちゃんとタカマッチャン&彼氏さん☆☆☆


カネチとハルカちゃん☆


タカマッチャン&彼氏さん☆


エンドウくんとカオリちゃんとアヤパン☆


コンちゃん、ハネくん、カオリちゃん、ベッショくん、セイヤくん、

ミッコちゃん、カネチ、ハルカちゃん、51くん、み^んなで

楽しく集合写真!!!!!!



カネチとハルカちゃん☆


ボンのワタナベマスターたち☆

9月28日の周年パーティーのポスターを

持ってきてくれました。


テッチャンたち☆


ベッショくんとアヤパンとカオリちゃん☆


主任たち☆