今日、ベーシック2回目の受講でした。

一度目より二度目。

見えるもの 感じるものが ワークを通して少し柔らかくなっていたり、気づくところが前と違っていたりしました。

傾聴は、やはりまだ難しく、意識して何度も練習を重ねていきたいと思います。

沢山の仲間と学ぶことで、気づけることも多いです。

「フォーカライザーは、共に歩いていく人であり、光をあてる人に。」って言葉が 心に残りました。

今日も 一日 ありがとうございました。

大西 紀子さん

 

 

/23 ベーシック2回目を受講した感想

2回目でしたが、同じ内容でも 一回目では気づかなかった事や新しい発見が沢山あり、より深く自分と向き合う有意義な時間でした。

そして、普段から何事も前向きにプラス思考を意識していたつもりでしたが、一回目の受講の時に感じた事と、二回目感じた事を書いたのを比べてみると、一回目より明るく前向きな考えに変化していました。

きっと、数を重ねて自分と向き合うたびに どんどん新しい自分に開花されて行くと思いました。

変化を楽しんで、次回も受講していきたいと思います。

畑 恵子さん

 

 

マインドワーク®のベーシックの講義を受けた後には、すごく自分の気持ちが楽になっていました。

皆さんと シェアさせて頂き、自分の事を話すことが緊張もありましたが、楽しかったです。

自分の本当の気持ちに気づき、伝えられるようになり、マインドワーク®を知らない人達にも伝えていきたいと思います。

世の中が幸せになれる方法が あるんだと改めて気づきました。

ありがとうございます。

森 正代さん

 

 

誰も知らない方達と初めて会って、うまく話せるのか不安でした。(先生方以外)

どちらかというと 人の前で自分の意見を述べることが苦手で、「相手にどう思われているのだろう。」という考えが いつも働いてしまいます。

人の目が気になるというのが先に立ち、今日も 潜在意識にある感情を紙に書いたり、口に出して言うことが、なかなか難しかったです。

自分が思っているだけでは、相手に自分の思いが伝わらないし、相手も私が解らないんだな…と。

傾聴に関しても、仕事柄やっているつもりでしたが、そうではなかったなと思いました。

今日の振り返りをし、自分の感情の整理と書き出しをし、伝えていけるようにしたいです。

匿名希望

 

 

昨年から ベーシック スタートで緊張が強く、昨年はワークをやることに一生懸命で終わった感じでした。

今日は少し、一歩引いてみることが出来て マインドワークが少し解ったように思いました。

GIFTのワークでは、明るい綺麗な庭で 笑っている自分が見えて、そのエネルギーを取り入れることができ、戻った時にすごく元気になって、心が軽くなりました。

フジオカさん

本日2回目のマインドワーク®ベーシック講座でした。前回より、また深くなったような気が勝手にしていますが、それはきっと傾聴とIメッセージ(自分の本当の気持ちを相手に伝える)をより考えたことが大きいかもしれないです。

Iメッセージのつもりが、よくよく掘り下げるとYouメッセージ(相手へのお願いとか)なことがおおいな、と。

でも、これを繰り返していくことで変化もするし、周りとのやりとりがしやすくなると

(ストレス軽減になるので)思うので、ぜひ広めたいと広まってほしいと思います。

吉川 佐和子さん

 

 

 

本日マインドワーク®ベーシック講座を受けて

1回目2回目3回目とベーシック講座を3回受けました。

最初は「楽しいなぁ。内側すごいなぁ。」と思ったのですが

3回目になると同じ内容でも私の内側のとらえ方が変化し

前進する為の考え方が良い方向に変わって行ってると思います。

イメージワークの大切さ、Iメッセージをいう事で

相手に伝わらなくても自分が納得できるということ。

「腑に落ちる」とは、このことかと思いました。

                     別所 亜優さん

 

 

 

 

マインドワーク®とは・・・何かという

初心者的なところから授業にのぞみましたが、

終わった頃には たくさんの事を学び合えた感覚を持ちました。

コミュニケーションは苦手なイメージで かまえてしまいましたが

自分の中から たくさん 思い言葉で しぼり出した感じで

気持ちは何となく すっきりした感じもあります。

疑問に思っていた心の思いも 何となく納得ということもあり

前に道が少しついたようなイメージできました。

                  T.Sさん

 

 

 

マインドワークとは

自分が変われば相手も変わる と思っていました。 が

自分の技術が上がるだけで相手の技術が変わるわけではない。

という話に自分の考えが、またひとつ変わりました。

いい意味で です。

 

 

 

 

不安しかない状態で参加したのですが、

「他人はどうでもいいや」という気持ちになりました。

「人の目が気になる」という思いがあった訳ではないのですが、

すごく「やる気満々」の人 ばかりだったら

「あまり分かっていない自分が行ってはどうなるんだろう?」と。

でも、ワークを通して大切なのは「自分」であり「自分の感情」

だということに気づきました。

Iメッセージや傾聴はずっと仕事でもしてきたのですが

家族に対しては難しいけど、できたら きっと もっと

穏やかになるのでは、と思いました。

何度も繰り返しワークしたいと思います。


『マインドワークのここがすごい!!』

 

今までなりたい自分をイメージしたり、叶えたい夢を紙に書いたり、イメージワークをしてきましたが、なかなか実現しませんでした。その理由もよく分からずにいました。

マインドワークを受講し、様々なワークやシェアをくり返すことで、自分にしみついた思い込みに気づき、本当に自分がやりたいこと、本当の願いがあぶり出されました。

本当にやりたいことに自分で気づくので、納得して行動にうつせるようになりました。

そうなると必要な情報が手に入り、会いたい人に会えるようになりました。

心のしくみを知り、イメージするコツが分かると、必要なものが加速して手に入ることを体験することができました。

 

松岡恵子さん

 

 

 

マインドワーク®を受講して

 

変化しやすいところ、受け容れできるところと、なかなか変わろう、変えようという方向に進めない、進みたくないところが見えてきて、自分でも大きな発見ができました。

そこがわかってくると、意識していくようになるので、気づく速さや深さが違ってくるように思います。

すると、次第に進みやすくなって、変化することにOKが出せるようになってきました。

マインドワークは、本当におもしろいです。

そして、とても楽しみながら進めます。

おすすめです!

 

ちーまるさん