あっさりタケノコご飯 | taberunodaisukiのブログ

taberunodaisukiのブログ

ブログの説明を入力します。

スーパーで朝採りたけのこが売っていたので買ってみました。

実は茹でるの初めて

糠も一緒についてて有り難い。

鷹のつめもいれて、50分位コトコト煮込みました。

皮をむいたら、タケノコちゃんどんどん小さくなりまして。

そらそうかって感じだけど。

下の固めの部分はチンジャーロースにしました。

そして柔らかい部分はタケノコご飯に。

材料

米 2合
筍 100g位?
揚げ 50g位??

白だし 30ml
醤油 大1
みりん 大1
塩 少々
水 調味料と合わせて2合分

①たけのこと揚げを切る。
 たけのこは少し大きめに
②米を洗って30分程浸水しざるにあげ、炊飯器に入れて調味料と水と調味料をいれ、①をのせて炊飯する。

味が濃すぎるのは好きではないのであっさりめにしました。

筍がおいしい

やっぱり季節の物を食べるのはいいですね。

パックで売ってるのと全然違う~。

茹でるのは少し手間でもまた買いたいな。