夏にはすっぱーいピクルス | taberunodaisukiのブログ

taberunodaisukiのブログ

ブログの説明を入力します。

私は酢のもの結構好きだし、夏になるとちょっとすっぱーいものが食べたくなっちゃう。


BBQの箸休めにピクルスを作りましたぁ。


なんだかこのカラフルなのを見ていると元気がでるんよねぇ。


冷蔵庫開けた瞬間もカラフルなピクルスみるとちょっとそれだけで嬉しくなる。色って不思議。


taberunodaisukiのブログ-カラフルピクルス


酸っぱめのレシピです。


酸っぱーいピクルス


☆材料

・パプリカ  1個(黄色とオレンジを半分づつ使いました)

・きゅうり   1本

・人参     1本(細めのもの)


○鷹の爪   1本

○黒コショウ 10粒位(あれば)

○ローリエ 1枚

○酢     1/2カップ

○水     1カップ

○砂糖    30g

○塩     大1/2弱

・ディル(あれば) 1、2本(乾燥のしかなかったのでそれを使用)


①鍋に○を入れて火にかけ、煮立ったら冷ましておく。

②野菜は乱切りにし、鍋にわかしたお湯に塩少々をいれて30秒位ゆでて水を切る。

③熱いうちに野菜を保存瓶に入れて①を注ぎ入れディルをのせ、冷蔵庫で冷やす。


野菜はお好きなもの何でもOKです。

セロリ入れたかったけど家になかったので冷蔵庫にあるもので作りました。

旦那様はこういう酸っぱいものあまり好きでないので、私がいつも一人でパクパク食べてます。

でも1カ月くらい保存もきくしいいですね。


酢のものは体にも美容にもいいしいいことづくし音譜


すぐなくなったので野菜だけさっと茹でて先日作ったピクルス液にまたつけました。(手抜き~)