夏休みが終わり、新たなお稽古をスタートさせようとお考えの方もいらっしゃるかと思いますが、よく『ピアノって何歳から初めたらいいですか?』と質問を受けます。

ピアノの前に座り、楽譜を読み、指を動かす。。。という形のレッスンでいいますと、四歳、五歳さんがベストではないでしょうか?

体型などの個人差はありますが、字が少し読めるという事も大事ですね(*^.^*)


2,3才からリトミックなどを経験していると、リズム、音を知っているので、もちろん最初の過程はスム-ズになりますv(^-^)v


ピアノは早ければ早い方が。。。と考えていらっしゃる方も多いかと思いますが、お子さんの体型、心の成長に合わせて、無理をする必要はないと思います。リトミックに早くから興味を持ったならさせてあげるべきだし、五歳になって急にピアノを弾きたくなったら、いきなりピアノを習ってももちろん大丈夫。


私は小学生になるまでは、どのお子さんも導入の時期だと思っています。

この導入の間に、リトミックの要素、ピアノを弾くための身体と心作りを是非大切にしてください(*^.^*)


さおしたピアノ教室では無料体験で、お子さまの体の様子、心の様子を拝見し、その子にあったレッスン内容を考えていきます。


ピアノは言葉と同じように、お子様の第二の表現手段となるほど、言葉以上に心が表現されるものです。

新しくピアノライフをスタートさせる方、是非楽しむ心、表現する喜びを感じながら頑張って下さいね(*^.^*)



さおしたピアノ教室

http://www.saoshitapiano.jimdo.com/または、とんちの里のピアニスト竿下和美で検索!




Android携帯からの投稿