11月23日に感謝? | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

11月23日に感謝?

今日はアメリカは感謝祭、
日本は勤労感謝の日で祝日です。

のーんびりー…ということで?
ちょっと知恵袋的なものを認めようと思います。

感謝祭は毎年11月の第4木曜日に行われます。
1621年にイギリスの移住者がアメリカでの初めての収穫祝ったことから始まったようで、1863年にリンカーンがアメリカの祝日に定めたとのこと。
今は家族でロースト・ターキーを食べたりアメフトを観たりするイメージですよね。


日本の勤労感謝の日は「国民の祝日に関する法律」第2条で、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう。」日とされています。

もともとは新嘗祭(にいなめさい)という収穫の祭典だったものが戦後に勤労感謝の日となったようです。

ちなみに11月23日はJAIA(日本アミューズメント産業協会)などが「ゲームの日」としています。人々が仕事や勉強の尊さをはっきり自覚しながら、ゆとりある遊びとしての“ゲーム”を楽しみ、“ゲーム”と生活との調和が感じられる日、とのこと。

文化的に過ごしたり、収穫や勤労に感謝したり…といった日のようです。
↑幅広すぎ??
{C9947992-67A5-44C8-B363-629EF1A2E214}
私は…改めて応援してくださる皆様に感謝!
勤労できることに感謝します(^○^)!
いつもありがとうございます!!

2017年もあと僅か…
悔いのないように過ごしましょう!
…年末は株高になりやすいですしね!w