NISAについてのあれこれ | 三井智映子オフィシャルブログ「ちえこのなかみ」 powered by アメブロ

NISAについてのあれこれ

おはようございます。
facebookを中心にジュニアNISAについて反響を頂きました。
投資に興味がない、やったことがない、怖いものという方も多いかと思いますが、
日本人の投資教育はかなり遅れていると感じますし誤解も多いですよね。
勉強しなくても楽に儲かる、とか。
楽に儲かったら全世界の人が富豪になってますよね(>人<;)
あとギャンブルと一緒、という誤解もあるように感じます。
実際上がるか下がるかのギャンブルのようにやることもできますが、きちんと取り組めば確率のビジネスなのです。

昨日雑誌の取材でもお話したのですが物価は上がるのに不景気、というスタグフレーションになっていく可能性もある中、ますます資産運用の必要性は出て来ていると思います。
投資にも「興味はあるけど、難しそう」という方も増えて来ているように感じます。
興味はある、という方にはNISAはオススメの制度です。

おさらいとなりますが、

NISAとは、少額投資非課税制度のことです。

つまり株や投資信託(投信)などの運用益や配当金を一定額非課税にする制度のことです。

通常、株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金、分配金には20.315%の税金がかかります。

これを非課税にしましょう、というのがNISAです。

なので税金分、利益が出しやすいとも言えるわけです。


短期でトレードするのが一番効率的ですが、それは難易度が高いという人は長期でも。そして長期でしたら非課税のNISAを利用しない手はないと思います。