吉田みつひろです。

 

いつも皆様には大変お世話になっております。

 

本当にありがとうございます。

 

4月22日、良い天気の一日が始まる。

 

朝一で、広域通信制の高等学校

 

精華学園高校の入学式へ。

 

山口県で唯一の単位制、通信制の高校ということで、

 

学校の校舎に来ず、レポート提出などにより

 

単位を取得し、必修・必要な単位を修了することで卒業

 

可能となる!全日制や定時制と異なり、

 

本日入学した全ての生徒たちが

 

自身の夢を描き、その達成に突き進むことを選びました。

 

学業はしなければならないのではなく、

 

楽しく、自分が目指す方向に必要な知識や技能を

 

取得していくことになるのです。

 

そうすれば、自ずと道を定め、着実に歩んでいける。

 

夢と希望に満ち溢れた瞳に感動と期待を覚えました。

 

 

さて、夕方からは、江島潔(きよし)参議院議員の

 

講話を拝聴できるチャンスに。

 

現在、党内閣第一部会長ということで、

 

まさに党の要、政権運営をしていくために

 

法案や政策を部会で審議・決定し、総務会を通じて

 

閣法へとつないでいく大切なお役目。

 

前国土交通大臣政務官の時の思いの一歩が、

 

本日山口県を視察されている石井国土交通大臣への

 

行動へと繋がり、山口県の国土交通案件が

 

しっかりと前に進めることが可能となったのは事実。

 

北朝鮮への外交・安全保障などの対応、

 

与野党が対立する中での、厳しい国会運営への参画、

 

今上陛下の思いを組んだ国会での法案策定などなど

 

大変重要な局面が続くことになります。

 

まさに安倍政権の幹を支える参議院のリーダー的な

 

存在として、益々のご活躍をご祈念申し上げます。

 

感謝、吉田みつひろでした。