吉田みつひろです。


いつも皆様には大変お世話になっております。


本当にありがとうございます。


今朝は朝から、山口市での行事へ。


本日、美しい日本の憲法をつくる山口県民の会が


設立され、国民自らの手で、時代に沿う憲法を作成し、


真に独立した日本を取り戻していくことができるよう


国民運動を展開していこうというもの。


 

会長に、衆議院議員の岸信夫先生が就任。


 

また、県議会からは畑原県議会議長が顧問に就任。


記念講演では、舞の海秀平氏が


大相撲の世界の様々なお話や、自分自身の経験などとともに


未来への可能性、努力していくことで可能性を広くしていく


必要性を説かれました。


様々な考え方があることも、様々な議論があることも


大変勉強になります。


しかし、日本の将来をどのように描くかは、


とことん未来に任せていくこと、つまり先延ばしも


可能なことだと思いますが、できれば、


生まれたばかりの赤ん坊や、これから生まれてくる子供たちのために


今できることをしっかりと責任をもって実現していくことも


必要な事なのではないかと思います。


日本を取り巻く近隣諸国の情勢や、


国際情勢が大きく変化する中で、


日本がどのような役割を果たしていくべきか


問われていると思います。


感謝、吉田みつひろでした。