【11月の旬野菜レシピ】大人も子どももパクパク食べちゃう♪肉巻きサトイモカツ | 三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

【11月の旬野菜レシピ】大人も子どももパクパク食べちゃう♪肉巻きサトイモカツ

11月の旬野菜レシピ:「サトイモ」


~大人も子どももパクパク食べちゃう♪
                肉巻きサトイモカツ~


三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

材料<4人分>

サトイモ(中)      10個(約600g)
豚バラしゃぶしゃぶ肉   12枚
塩・こしょう       少々
小麦粉・卵・パン粉    適宜
せんキャベツ       適宜
キュウリ         1本
トマト          1個
パセリ          適宜

<甘味噌調味料>
  赤みそ        90g
  砂糖        大さじ3
  みりん       大さじ2
  酒         大さじ4
  だし汁       大さじ4
  練り辛子      適宜



作り方

1・鍋に<甘味噌調味料>の「練り辛子」以外の材料を入れて良く混ぜ、
  弱火にかけて、とろみがつくまでよく練ります。
  冷ましてから練り辛子を入れます。

2・サトイモの表面をよく洗ったら蒸し器で柔らかく蒸して皮をむき、
  軽くつぶして冷まします。

3・(2)が冷めたら豚しゃぶしゃぶ肉を巻き、塩、こしょうで味を調えます。

4・(3) のサトイモに小麦粉、卵、パン粉をつけて、180度の油温度で
  カリッと揚げます。
  ★Siセンサーコンロの温度調節機能 を使えば、油の温度が一定に
    保たれるのでカリッと揚がります。

5・器にせんキャベツ、カットしたキュウリ、トマト、パセリを添え、
  揚げたサトイモのカツを盛りつけて、(1)のみそを添えます。



三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

<甘味噌調味料>は、カツの上にかけるので、とろみがつく程度まで

煮詰めてくださいね。練り辛子は冷めてから入れてください。

辛みが苦手な方や、子どもさんに食べさせるときは練り辛子を控えるなど

好みに合わせて調整してくださいね。

今回のレシピでは、サトイモによく合う味噌味の手作りソースをご案内しましたが

皆さんのおススメのソースがあったらぜひ教えてくださいね♪


レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪


三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ
サトイモの豆知識の応募はコチラ≫


ペタしてね



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
メモ段取りクッキングのススメ♪ガスワンポイントアドバイス


揚げ物のコツはなんといっても、油の温度を一定に保つこと。
油温度の目安は以下を参考にしてくださいね。

●低温(150~165℃前後) 衣が底まで沈んで浮き上がります。
●中温(170~180℃前後) 衣が中ほどまで沈んで浮き上がります。
●高温(180℃以上)    衣が沈まずに表面で広がります。

 

どうしても揚げ物は苦手という方は、Siセンサーコンロの温度調節機能 を使えば、
油の温度をセンサーが感知し、すぐに設定温度に調整して一定に保ってくれるので
焦がしたりべちゃべちゃになる心配もなく、どんなときも美味しくカリッと
揚げることができますよ。


ナイフとフォーク 「サトイモのお話」のその他の記事はこちらからもご覧いただけます。

愛知の野菜ソムリエ講師・料理研究家

三つ星カレッジのまるごと旬野菜のブログ

田中 稔さんのご紹介!


田中先生はフードコーディネイターとして飲食店のメニュー開発や多数のTV番組・雑誌等で活躍されています。また、オリーブオイルの講習や食育の推進、
野菜ソムリエ講師など多彩な分野でも活躍中。

最近は、自らも畑を作り「地域の野菜復興」に精力的に取り組まれています。
「野菜のことをもっとしりたくて」と始められた田中先生の菜園では
季節野菜や愛知の伝統野菜など栽培されていらっしゃいます。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□