今日は金環日食ということで
多くの皆さんが空を見上げられて
その神秘的な瞬間を楽しまれたことと思います。


残念ながら、鹿児島はあいにくの天気で
見ることができる方もいらっしゃったみたいですが
私の場所からは見ることができませんでした。


あと、残念ながら
普段空を見上げることが好きな私でも
今日はちょっと見上げることが大変だったのです。


鹿児島のシンボル桜島が
最近やたら元気でして
日曜から大量の火山灰を降らせてくれてまして。。。


$鹿児島のデザイン事務所ミツボシグラフィックス


こんな感じになってます 。。。


おかげさまで車も灰まみれ。
多くの方が洗車してました。


外出もままならなくて
一時期JRも運転見合わせるぐらいだったそうです。
当分洗濯物が干せない、窓開けられない緊張感が続きます(泣)