展覧会巡りな一日 心斎橋編「赤毛のアン展」 | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

展覧会巡りな一日 心斎橋編「赤毛のアン展」

昭和町から心斎橋大丸ミュージアムで開催されていた「赤毛のアン展」へ移動~



朝の連ドラでも放送している「花子とアン」
実はほとんど観たことがありませんでしたヾ(;´▽`A``アセアセ
でも赤毛のアンの世界はとっても好きで
なんとなく花子さんがいた頃の時代背景も垣間見てみたいな~と。
(じゃなぜドラマを観てないの~って言われそうですが(笑))

たまたまBSで何かの番組を観ていた続きで放送していた花子とアン。
ちょうど花子さんの小さな息子さん道雄くんが亡くなってしまった後の
シーンを観たことがあったのですが
そんな道雄くんのお写真も展示してあって・・・(TωT)ウルウル
花子さんの生涯を展示物と一緒に拝見して一気にドラマを観たような気がしました。

花子さんの恋文の展示もありましたが本当にきれいな言葉で想いを綴られていて
私も含めてですが何でも言葉を略してしまう、
メールで告っちゃう(はい~略語~(^^;) )なんて時代
もう少し日本語の美しさを見直さなければ・・・と反省しましたヾ(;´▽`A``アセアセ

原作者のモンゴメリはとってもおしゃれさんだったようで
当時流行していたデザイン画やファッション雑誌の切り抜き、布の端切れ、押し花なんかを
モンゴメリ自身がスクラップブックにしたもの(レプリカ)も展示されていました。
とってもセンスのある方だったんだな~と
ほんとうにきれいにコラージュされていて驚きました。

モンゴメリ作の「Anne of Green Gables(赤毛のアン)」その当時出版されていた
本の装丁もほんとにステキで・・・ワクワク
いろんな装丁のポストカードをいっぱい買ってしまった・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ





そして原作の中のアンの言葉が入った水彩画のポストカードも。
ついつい買ってしまうクリアファイル・・・(笑)

てな感じで赤毛のアンの世界を堪能~.:*:☆

そうそう赤毛のアンに関係することで少し前にお仕事させていただいたことがあって・・・
そのお話はまた後ほど・・・

そして心斎橋からなんばタカシマヤへ~
これまた行ったらはまりまくる世界が待っていました・・・♪ヽ(´▽`)

普段歩いていないせいでここで すでに腰痛が・・・(*´Д`)=3ハァ

またまたつづく・・・(^^;)