昭和町*昭南ビル pocica de luna(ポチカ デ ルナ)さん | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

昭和町*昭南ビル pocica de luna(ポチカ デ ルナ)さん

昭南ビルに久しぶりに行かせていただきました。
前々からず~~っと気になっていた昭南ビルに入っている
303号室のpocica de luna(ポチカ デ ルナ)さん。
や~~っとお店に行くことができました~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

ポチカさんは布ナプキンを専門に販売されてるお店です。
店内を一歩入るとこんな感じ~

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

とってもかわいいモビール~(≧∇≦)。.:*:☆

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

ステキな照明も・・・

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

とってもやさしいお店の雰囲気。.:*:☆
布ナプキン以外にも身体にやさしいものをいろいろと扱っておられるようです。

男性の方にはちょっとはずかしいお話ですが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ

女性には月に一度「月経」という物がやってきます・・・。
ケミカルのナプキン(紙ナプキン)しか使ってこなかった方の方が
断然多いとは思いますがこれを布ナプキンに替えると
とても生理痛が楽になったり子宮を冷やさなかったり
経血の量と日数が少なくなったりするみたいなんですよね。

私も2年ほど前から少し生理の状態がおかしくなってきて
布ナプ制作のワークショップにも参加したりしていたのですが
どうもうまく使いこなせなくて結局ケミカルのものに戻ってしまっていたんです。

でもケミカルナプキンには紙おむつに使われているような
高分子ポリマーや塩素漂白された不織布などが使われていて
発がん性のある石油系の化学物質がたくさん使われてるそうです。

粘膜に直接触れるナプキン、他の皮膚より体内に吸収されやすく
子宮内膜症の方が多いのもこの化学物質が原因なのかもしれません。

随分長い間お世話になってきた紙ナプキン。
ここで布ナプキンに替えることはとっても遅いことかも知れませんが
やっぱり身体にやさしいものを使って行きたい!と
ポチカさんでかわいい布ナプを購入してきました!

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

めっちゃかわいい~
婦人科系のものにはやっぱりピンクのカラーがいいかな~と思って
ピンクのちりめん柄とピンクの鳥さんの柄をチョイスしました~。.:*:☆
経血を洗うときに落としやすくするのにアルカリウォッシュというセスキ炭酸ソーダと
写真に写っているかわいらしい桜の木でできた洗濯板も一緒に購入しました。

紙ナプキンから布ナプキンに替えると半年ほどでいろんなことが変わってくるそうです。
私もまだ使用していないのでどう変わっていくのかとっても楽しみにしています。

これから初潮を迎える女の子たちにはこういうものもあるんだということも
知ってもらいたいし今現在いろんな症状で悩んでる方たちも
一度布ナプキンにしてみると症状が軽減されるかもしれません。

是非一度pocica de lunaさんを覗きにいってみてください~
とってもステキな店主さんがくわしく説明してくださいますよ(*´∀`*)

$MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

以前にワークショップで作った布ナプ用のネル素材も大量に残したままなのでヾ(;´▽`A``アセアセ
これを機会にたくさん家でも作ろうと思います(*´∀`*)