姫路のモーニングには当たり前・・・ | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

姫路のモーニングには当たり前・・・

いつの間にかネットサーフィンをしてしまっていて思いがけず
おもしろい情報を手に入れることがあります。
そんなことが多いmiimartでありますが・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


どこからそこへ辿り着いたのか、もはや最初何を見ていたのかも
わからないのですが「アーモンドバター」という
存在を先日初めて知りまして(^^;)
ピーナツバターがあるのだからアーモンドバターも
想像できないでもないですがね・・・。


いろいろ見ているとどうも姫路の方の喫茶店のモーニングに
アーモンドバタートーストは欠かせないものらしいのです。


何年か前の「秘密のケンミンSHOW」でも放送されたらしいのですが
昭和50年頃から登場しはじめて今では各お店オリジナルの
アーモンドバターを競い合っているのだそうです。


中でも姫路の喫茶店「カフェ・ド・ムッシュ」 のオリジナルアーモンドバターは
とっても人気があるそうな・・・+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
そんな内容を読んでいると「あ~~食べてみたい~~」(*^¬^*)


そのお店のアーモンドバターはお取り寄せできるみたいです。


・・・とここでお取り寄せしたの~?と思うでしょ?( ̄∀ ̄*)イヒッ


これってレシピあるんじゃないの?と思ってここからさらに検索・・・□ヾ(・_・ )カタカタ・・・


わ~~いっぱいありました( ̄m ̄〃)

っということで思いつきでまたまたアーモンドバター作ってみました。ヾ(;´▽`A``アセアセ


材料はこれだけを混ぜるだけ~


・無塩バター
・アーモンドダイス
・アーモンドプードル(アーモンドパウダー)
・グラニュー糖



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


材料揃えようと思ったらアーモンドダイスがなくって
よくあるおつまみのローストアーモンドを買ってクラッシュして使いました。
あとグラニュー糖でなくて我が家はてんさい糖を使っているのでそれを代用。


できたできた~~



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


ローストアーモンドだと茶色い薄皮も入るのと、てんさい糖も少し茶色いので
なんとなくブラウン系のバターになりましたが・・・
レシピどおり作ると白っぽい感じのものになります(^^;)


そしておやつに息子と味見~~ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


このレシピだと甘さは控えめだそうですがてんさい糖なので
くどくなくてとってもおいしくいただけました~


これで当分楽しめそうです・・・( ̄∀ ̄*)イヒッ


アーモンドの効能も調べてみました。
「天然のサプリメント」といわれるほど栄養価があるアーモンド
ビタミンEの含有量は食品の中でもトップクラス。
ビタミンEには抗酸化作用があるため「若返りのビタミン」ともいわれています。


今回使用したローストアーモンドをいただくのもよいですよ~
あの茶色い薄皮にはこれまた抗酸化物質であるポリフェノールが豊富に含まれています。
オレイン酸も多く含まれていて悪玉コレステロールを減らす効果もあります。


他にもたくさん身体のためによい効果のある成分がいっぱい+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
まさに「天然のサプリメント」です。


ダイエット効果もあるようですがバターに砂糖を使った
アーモンドバターにしてしまっては効果が薄れちゃうかも~?!(A;´・ω・)フキフキ (笑)


でもとってもおいしかったです。
お好みでシナモンパウダーを一振りするとさらにおいしかったですよ!


いろんなレシピが紹介されているので気に入ったもので是非お試しあれ~~