せともの祭りでこんなのゲット。.:*:☆ | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

せともの祭りでこんなのゲット。.:*:☆

大阪せともの祭りの続きを・・・


少しウロウロしてからemian さんにガラガラを引ける
抽選券付きのチラシをいただいたんです。

「特賞は1万円相当の賞品が当たるらしいよ~」なんて
話を聞いてエンクル さんとガラガラコーナーへ。.:*:☆


エンクルさんの後になんかしゃべりもってガラガラを引いてて
気づいたら「あれ・・・金色の玉?」

抽選の係りの人もしゃべってて出た瞬間見てないし・・・(笑)

なんと特賞が当たりました!(≧∇≦)。.:*:☆


商品はこんなの・・・



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

NIKKO という2008年に100周年を迎えられた陶器の老舗メーカーの商品でした。


「小紋あそび」というシリーズの蕎麦猪口と小皿、箸置きのセット。

江戸人のユーモアや縁起かつぎなどをモチーフにされているそうです。絵柄は4柄。



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

唐草・・・四方八方に伸びることから、延命長寿や子孫繁栄の徴。


鹿の子・・・鹿は神の使いといわれ縁起の良い動物。「疋田」ともいわれる愛らしい古典柄。


大名行列・・・ユーモアたっぶりの大名行列。犬は安産の象徴とされています。
        (確かによく見ると犬が・・・(^^;) )


唐辛子・・・唐辛子は世界各地で「魔除け」として用いられています。


・・・というような意味があるそうです。


とっても縁起のよいものをゲットできました~
この夏、お蕎麦食べるときに使いたいと思います!


そして一つ気になったemianさんの作品。

「これはなんですか?」と思わず尋ねてしまった・・・(笑)



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


何だと思いますか~?



答えは「ウミウシ」

え~~思わず裏も見てしまうと・・・



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

きゃ~~なんかゆるくてかわいい。.:*:☆


「逆に置くとお香立てになりそうですね~」なんてことをいうと


「どんな使い方してもらってもいいですよ~」とemianさん(笑)


ということでうちの子になりました。
そして我が家ではこのような使い方になるやもしれません・・・



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


裏にあのゆるい笑顔がついているのをご想像ください・・・がんばってます(笑)


emianさんありがとうございました。.:*:☆
二人展お世話になりますがよろしくお願いいたします~