アメリカンチェリーのバースデーチーズケーキ | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

アメリカンチェリーのバースデーチーズケーキ

一緒に住んでいる主人のお父さん、毎月年金を頂いたあとに
その時期の旬のフルーツをたくさん買ってきてくださいます。
ありがたや~~(^人^)感謝♪


そして先月は大量のアメリカンチェリー。.:*:☆
生のままで子供に食べさせようと思っていたのに
なんだかタイミングが悪く出し忘れたりしてしまって
このままじゃ傷んでしまう~~と
アメリカンチェリーのシロップ煮にしてまおうと思いました。


丁度2日は息子の誕生日で、
どうせならケーキに使えるように作ろう~と
アメリカンチェリーのチーズケーキを作ることに・・・。


息子にその話をすると

「なんでそんなことするん!!」って・・・(゚∇゚ ;)エッ!?


えっそのまま食べたかったんかな・・・?
なんでケーキになんかするんてこと?と思ってたら


「いやいや、なんでそんなおいしすぎることを考えるんって意味やで・・・?」

と付け足しておりました・・・ そういうことかいな・・・ヾ(;´▽`A``ヤヤコシナ~~


一日冷蔵庫で冷やした方がおいしくいただけそうだったので
日曜日に作業開始!



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


先ずは大量のチェリーの種取り・・・(´Д`) =3 ハゥー
途中手首が疲れましたがなんとか種取り終了~(A;´・ω・)フキフキ


キルシュ酒、レモン汁、水、砂糖でコトコト煮ますと・・・
こんなにおいしそうなシロップ煮ができます(*^¬^*)



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


一口食べてみるとホホホ~~~~おいしい~~~+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
キルシュ酒って始めて買ってみたんですがこれって
チェリーを発酵させて蒸留したフルーツブランデーなんですね~
これが入るだけで抜群においしさが増しました!


そしてチーズケーキの作業へ。
クリームチーズをなめらかにするのにハンドミキサーを使用しようとしたら
あれ・・・ハンドミキサーがない・・・(゚∇゚ ;)エッ!?
ない・・・ない・・・(≧◇≦)エーーー!
このあと卵白も泡立てないといけないのに
まさかの人力泡だて器ですか!?(´Д`|||) ドヨーン


あると思っていたところになくって・・・・
きっと以前にシンク下を片付けたときに
どこかに移動させてしまったのですな・・・
はてさてどこにしまったんやろ~~(´・ω・`;)
といってももう探してる時間もないので
腕がつりそうになりながら卵白泡立てましたε-(;ーωーA フゥ…


そしてできあがったのがこちら~



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

レシピで紹介されていた型より一回り大きな型しかなかったので
少し厚みが少ないものができあがってしまいました・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ


そしてカットしたものにさらにシロップ煮をかけて・・・( ̄m ̄〃)



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


息子はチーズケーキよりシロップ煮がとっても気に入ったようです。
このあとシロップ煮をプレーンヨーグルトにも入れて
食べてみたらこれもうまうまでした~~~(≧∇≦)/

今アメリカンチェリーたくさん市場に出ているので
是非一度作ってみて下さい~簡単ですので!


で、一昨日、息子は16歳になったわけですが・・・。
なんと昨日は期末テストスタート・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
なんともテスト一日前のかわいそうなお誕生日でした(笑)


そんな中、中学卒業以来ほとんど交流がなかった
中学で一緒にトランペットをしていたお友達が
久しぶりに息子の携帯に一通のメールをくれました。


友人Sくん「When were you born?」


息子「It is today!」


友人Sくん「私は覚えていたよ。何もあげないけどおめでとうございます。彼女できた?」


な~~んて異性が気になるお年頃のようですね~~♪(-ε-)

でもこんな風に「おめでとう」メールをしてくれるんや~とちょっとうれしくなりました。

家族以外の人から「おめでとう」って言ってもらえることってとってもありがたいことですよね。
息子にもそんな気遣いのできる人になってもらいたいな~~と思った出来事でした。


息子は今日もテスト~~土曜日まで続きます・・・( ̄∀ ̄*)
(こんなにテスト期間って長かったっけ?)
がんばれ息子よ・・・(*`・ω・´)/




*****************************************************************


クラフト工房MITRAサイト
http://www.mitra-cocoro.com/


MITRABLOG みとぅらのタナゴコロ

クラフト作品の制作風景ブログ

http://www.mitra-cocoro.com/blog/diary.cgi


MITRA PHOTO ALBUM みとぅらのヒトコマ

http://www.mitra-cocoro.com/album/  


Granny Blanket(グラニーブランケット)サイト

姉妹サイト

http://granny-blanket.xrea.jp/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイントへ

にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

にほんブログ村 雑貨ブログへ
にほんブログ村




 ペタしてね 読者登録してね



人気ブログランキングへ