水・・・自然の力 | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

水・・・自然の力

今回の大型台風の影響で西日本各地でたくさんの被害が出てしまいました。
特に紀伊半島には多大な被害が出ているようですね。


今年はなんて水害が多い年なのでしょう・・・。
元々の原因は地震や台風なのですが
結局のところ水による被害がほとんどです。


東日本の津波の映像や今回の川が氾濫した映像を見ていると
ほんとに水の力ってすごい・・・。
建物をあんなに簡単に壊してしまう力・・・恐ろしいです。


今回の台風、大阪市内はほんとに台風が来てるの?というくらい
ほとんど影響がなかったように感じていたので
ニュースの映像がすぐ南の方面で起こったことということが
見ていても信じられませんでした。


先日から熊野那智大社にも行ってみたいな~と

思っていたところだったのですが・・・
ご神体の那智の滝に張られているしめ縄が切れてなくなったり
滝の手前にある大岩「おかみしろ」も流失してしまったようです。
伊勢の夫婦岩を結ぶ大しめ縄も五本全てが切れてしまったとか・・・。
紀伊半島の各地の神社仏閣にもたくさん被害が出ているようです。


自然の力・・・人間の無力さを痛感します。


今回の台風で被災されました方々には心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方のご冥福をお祈りしますと共に、
行方不明の方が一刻も早く戻ってこられることをお祈りしております。



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~