二胡がこんなことで役立った・・・ | MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

二胡がこんなことで役立った・・・

日傘が壊れたままでした・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
昨年の夏前に買ったものなんですがしばらくして柄が縦にヒビ入って
スポッっと抜けちゃったんです・・・(´Д`|||) ドヨーン


強力な接着剤で取り付けてとりあえず使えていたのですが
またしばらく経ってから別のところにヒビが入ってしまって
今度は完全に割れてパカッっといっちゃいました・・・(≧◇≦)



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


冬の間は日傘使わなくてもとりあえず過ごせてたのですが
この日差しです・・・(´Д`) =3

もう耐えられないし夏以外でもこの歳になると日傘は必需品です・・・(A;´・ω・)フキフキ


早く何とかしなくちゃ~と思いつつ全く何ともできず・・・。
普通の雨傘を日傘ですよ~~~( '∇')って顔で使ってました(笑)

といって新しいものを買えば早いのですが
去年の夏役立っただけじゃ~~ん・・・(TωT)ウルウル
とあまりにももったいない気持ちでいっぱいだったので・・・


今日こそはと以前からこうやって直そうと思っていた方法で
修理してみました~~


もう完全にパカッっといってしまってるので
接着剤だけではまた同じことになります。


なので上から紐で飾りっぽく縛ってしまえ~ってことで
グルグル巻きにすることにしました。


まずは柄の部を接着だけ先にしておいてゴムで巻きつけ
一日置いておきました。



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


ここで使った接着剤、めっちゃすごいらしいという噂の接着剤。



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 

その名もスーパーXG(ゴールド)ヒット商品コンクールで

ロングセラー賞受賞してる代物!

以前に買ったままになっていたので始めて使用してみます。

(我が家にはそれぞれの用途にあった接着剤が満載だったりします・・・(^^;) )


それから紐を上からグルグル巻くのですが
ここで役立ったのが二胡の千斤という場所の紐の結び方です。


この千斤というのは二胡の音色、音質、音程などにダイレクトに影響する
大事な部品なのですがこの部品いろんなものでできていて
金属で調節できるタイプや固定千斤と呼ばれている牛角でできた千斤ものなど・・・
そして昔ながらの伝統的な千斤というのが紐千斤です。


その紐千斤の結び方を二胡の先生に伺ったときに
グルグル巻いたあと最後の紐の結び目を見えなくする結び方を
教えていただいたことを思い出して、その方法で巻いてみました。


より取れにくくするため二胡では必要ない接着剤を付けつつの作業・・・
あまりきれいに仕上がってないかもしれませんが
なんとか巻けました~~



MITRAのCOCORO ~みとぅらのココロ~ 


こんなところで二胡が役立つなんて・・・ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
そんな二胡・・・全く最近触れていないので
ちょびっと出してきて音出ししてあげなければ・・・ヾ(;´▽`A``アセアセ
ごめんなさい~~ニコちゃん(´▽`)


これでこれからの夏、日傘を再び使用できそうです~~
それでもまたもやパカッっといった時には
新品に替えたいと思います・・・(笑)




さて今日は息子のお誕生日・・・かに座 ケーキ

そして昨日は主人が7月1日付けで昇進辞令をいただいて帰ってきました(゚ロ゚;)オォッ~!?

これからWのお祝いをしようと思っています。


お祝いできることに感謝して・・・キラキラ



読者登録してね   アメンバー募集中