高円寺うな忠さんのうなぎと龍ヶ崎うなぎ街道 | 【高円寺】ブログ

高円寺うな忠さんのうなぎと龍ヶ崎うなぎ街道

こんにちは、サラ@とーさんです。


『iタウンページ』で発見!地元の名店、銘店、目が点  さんのブログによると、春にも土用の丑の日があるんだそうです!(^∇^)!普通は土用の丑の日というと「夏~7月20日前後の日」を言うらしいですが、実は、春夏秋冬の年4回あるんだそうですよ!


というわけで、この記事を読んで、うなぎが食べたくなってしまったので、高円寺駅北口庚申通り商店街のうなぎ料理店『うな忠』さんで、うなぎを買って家で食べましたよ♪( ̄▽ ̄)=3


高円寺うな忠 高円寺うな忠
持ち帰りうなぎ750円也(左)高円寺駅北口のうな忠さん。いつもいい匂いしてます(右)


『iタウンページ』で発見!地元の名店、銘店、目が点  さんのブログには、埼玉県浦和市が「うなぎの町」という記事が載っていますが、私の生まれ故郷、茨城県龍ヶ崎市も「うなぎの町」として有名です。


特に、うなぎの養殖をしている牛久沼近くの国道6号線は、最近「うなぎ街道(?)・・・たしか地元の佐貫でもらったフリーペーパーにそう書いてあったような・・・」などと呼ばれ、うなぎ専門店が何軒もあります。お墓参りなどで、たまに行ったときに、立ち寄るうなぎ屋さんは「山水閣」さんと「竹家うなぎ店」さんです。


どちらのお店も、東京のうなぎ専門店で食べるより、安くてボリュームのある「うな重」を食べられるんですよ♪( ̄▽ ̄)=3


龍ヶ崎山水閣

茨城県龍ヶ崎市の牛久沼湖畔にある山水閣のうな重(⌒¬⌒*)
龍ヶ崎山水閣 龍ヶ崎
山水閣さんは国道6号腺沿いに(左)龍ヶ崎腺は田んぼの中を走るローカル腺(右)
龍ヶ崎竹家うなぎ店
龍ヶ崎市内にある竹家うなぎ店さんのうな重。白焼もついてますよ!♪


★「山水閣」さんと「竹家うなぎ店」「iタウンページお気に入りリスト」 コチラ です。