マフラーのカスタムと法律
マフラーのカスタムについてお問合せがありました。
Q:> ちなみにガトリングマフラーは違法改造になるんでしょうか?
A: マフラーの改造により、騒音の音量や排気ガスの有害物質濃度が基準値を超えた場合は違法となり、車検に通りません。
お持ちのマフラーが車検対応かどうかは、メーカーにお問合せください。
2000年頃以降の車両は、音量だけでなく排気ガス濃度も規制されています。触媒や、2次エア供給装置が付いていて対策されていますね。
20007年以降では、排ガス濃度の基準がもっときびしくなります。
2000年以降に並行輸入された原付バイクは、排気ガスの点で言うと合法か違法かはっきりしないまま売られているというのが現状のようです。車検があるわけではないので、ユーザーが合法であることを確認すればOKみたいです。
自分のバイクが違法か合法か不安な方は、購入した店や輸入元に確認しましょう。
当店では、怪しい物は取り扱わないことにしています。
ジャイロのミニカー登録も怪しんだよな・・・。
ほとんどの車両は絶対に違法だよ・・・。
だって車体からタイヤがはみ出しているもん。
乗用車なら車検通りません。
Q:> ちなみにガトリングマフラーは違法改造になるんでしょうか?
A: マフラーの改造により、騒音の音量や排気ガスの有害物質濃度が基準値を超えた場合は違法となり、車検に通りません。
お持ちのマフラーが車検対応かどうかは、メーカーにお問合せください。
2000年頃以降の車両は、音量だけでなく排気ガス濃度も規制されています。触媒や、2次エア供給装置が付いていて対策されていますね。
20007年以降では、排ガス濃度の基準がもっときびしくなります。
2000年以降に並行輸入された原付バイクは、排気ガスの点で言うと合法か違法かはっきりしないまま売られているというのが現状のようです。車検があるわけではないので、ユーザーが合法であることを確認すればOKみたいです。
自分のバイクが違法か合法か不安な方は、購入した店や輸入元に確認しましょう。
当店では、怪しい物は取り扱わないことにしています。
ジャイロのミニカー登録も怪しんだよな・・・。
ほとんどの車両は絶対に違法だよ・・・。
だって車体からタイヤがはみ出しているもん。
乗用車なら車検通りません。