今日は、、メイちゃん、ジュン君の誕生会のお呼ばれした。

1歳になるメイちゃんはお歩きもしっかりとして、おてんば娘。

もう手当たり次第、物を取ったかと思うと直ぐに投げる。

やんちゃは絶好調。

くずちゃんのブログ-20100522130949.jpg


3歳になるジュン君は優等生タイプで、聞きわけが良く

育てやすい男の子。トミカのおもちゃをプレゼントしたら、

トミカの絵本を持ってきて、同じものを探し、「いっしょ、

いっしょ」と言って大喜びしていた。

お婿さんが韓国の人なので、料理は韓国のお祝い膳で

品々が多い。鯛の塩焼き、蒸し豚、チキンの丸焼き、

3色ナムル、鳥のから揚げ、お赤飯、ワカメのキムチ和え

白菜のキムチ、ワカメスープ、スイカ、夏風な和菓子、

それにイチゴのバースディーケーキなど、とても食べて

しまうことはできない。

くずちゃんのブログ-20100522124236.jpg


くずちゃんのブログ-20100522150550.jpg



くずちゃんのブログ-20100522130824.jpg


そしてテーブルに、糸、はさみ、おそうめんなど5種類ほど

並べ、1歳になるメイちゃんに好きなものを取らせた。

メイちゃんは、はさみを直ぐに取った。韓国では最初に

手にしたものが、将来の職業になるという伝えがあるらしい。

はさみを取ったメイちゃんをみて、全員で「外科医」やと

言って大笑いした。確かジュン君も一歳のときに、はさみを

取ったはず。その時は脳外科医ということにしたっけ。

親ばか、ジジババ馬鹿だ。

将来はどうなるかはわからないけど、元気、挨拶がちゃんと

できる子に育って欲しいと思う。