昨日講演に行ってきた。


11時過ぎに家を出て、12時半前に駅に着き、「戦の前の腹ごしらえ」で


ほうれん草と鳥のクリーム風オムライスを食べた。美味しかった。


それからタクシーで目的の専門学校へ。


タクシーの運転さんに、学校のパンフレットをみせて「そこまで行ってください」


というと「ぎょっ!」という顔をした。暫らくじっと見ていたが、先ずは出発。


途中赤信号のたびに、自前の交通地図を見ている。


「青になりましたよ」と言うと、慌てて発進。


「ほんまにだいじょうぶかいな」と思っていると、


何度目かの赤信号で地図を見ながら「ガッテンダ!」と言わんばかりに


手を叩かれたので「ヤレヤレ安心」。


学校はこじんまりとした古い校舎だった。


今回は40人ほどの学生さんの前で話すので、そう緊張はしないだろうと


思ってはいたが、相手が何人であろうとやっぱり人前で話す時は、


ドキドキする。教室だったので距離が近く、学生さんの顔が目の前にあり、


表情がまともに見えるので、恥ずかしさもあり、緊張した。


でも、皆さん私をまっずぐにみて真剣に話を聞いてくれた。


声がやはり出づらく、本当に申し訳ないけど、ありのままの私の姿を


見てもらい、何かを感じてもらえることが目的だし、現在の自分を


晒しだすしかない。


副学校長が、話が終わった後、「何と言ったらいいのか上手く言葉が


でない」と感想を言ってくれた。終了後控え室までエスコートしてくれた


学生さんが、言葉に詰まりながら「自分がいかに甘いかわかった・・・」


と言って涙ぐんだ。それをみて私は「良かった~。頑張って話したかいがあった」


と思い嬉しくなった。そして笑顔、笑顔、本当にこちらこそありがとう!


講演に行くと、私は必ず、聞いてくれる人たちから、エネルギーをもらう。


出会いに感謝し、そして頑張ると力を与えてもらう。


疲れたが、清清しい気分で家に帰ってきた。



くずちゃんのブログ-20100126152055.jpg