こんにちはみちろうです。


もう節分は過ぎましたが、「恵方巻 」を作ってみました。

最近セブンイレブンなんかで売ってる太巻き。

どうせなら自分で作ってみよう!・・ということで!ヽ(≧▽≦)ノ


まず、材料は

・のり

・ごはん(酢飯)

・うなぎ(穴子?)

・きゅうり

・卵焼き(伊達巻?)

・かんぴょう

・桜でんぷ

・しいたけ

です。


うなぎはこないだ母ちゃんが持ってきた冷凍物があったのでそれを使用。

なんか本場浜松うなぎとか書いてあるやつでした。

…そのまま食ったほうがうまそうだ(´Д`)

しいたけ・かんぴょうは醤油・みりん・砂糖・料理酒で煮ます。

きゅうりは細長く切り、卵は甘く味付け。


で、こんなかんじ

恵方巻1

(画像暗っ!Σ(゚Д゚))


ごはんは酢飯にします。

恵方巻(ごはん)


準備完了。

恵方巻(具財勢ぞろい)


で、苦労しながら酢飯に具を載せ、完成したのが、


これ

恵方巻(ひとまず閑静)

太っ!Σ(゚Д゚)

しかも量が多い・・(´Д`)

ま、炊いた米三合全部使ったからな・・


断面図

恵方巻(断面図)


んー・・・

んんんーーーー・・・。

まあ、なんとなくできたっぽい写真ではありますが、

まあ食ってみても味はまあまあなんですが。。


何かが違う


つうか、太巻きを作るにはあのすだれ(みたいなやつ)のサイズで作れるもんなのか?

とか、何かコツがあるんじゃないのか?

とか、思ったんですが。


まあ、まあ、

なんかなっとくのいかない気分のまま

明日とあさっての晩飯も恵方巻ですとさ(´Д`)