研修旅行♪ | 道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

研修旅行♪

今年は熊本に生産者協議会の研修に行ってきましたー音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
JAメロン部会の前会長さんにメロンの圃場を見せていただきました。

こちらは熊本県で初となるエアコンを取り入れた温度管理で栽培されているそうです。

油を焚くより数段にコストが安く済むそうですよ!(深夜料金でお得音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
朝地には以前メロンを作ってた農家さんがいましたが、今はいません・・・。

この中からメロンを作ってくれる方が一人でも出るといいなぁ~ニコニコ


次に水辺プラザかもと(熊本県山鹿市鹿本町)へ行きましたバス


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
屋根がめっちゃ高いビックリマーク

支配人の鮎川さんがプランターに花を植える準備をしていました目 普通に作業のおじさんかと思い通り過ぎちゃいました(笑)

鮎川さんは以前、道の駅竜北でお世話になってて顔見知りだったので、今回の研修旅行もお願いしたというわけです。竜北から水辺プラザへ ヘッドハンティング?


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
館内はフルーツでいっぱいでしたよ目


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
加工品も充実してた目


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
栽培履歴もきちんと消費者の皆さんが閲覧できる仕組みが目


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
館内には米粉を使ったパンも充実していましたニコニコ


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
このパン美味しかったなー音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
お昼はバイキングニコニコ


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
おかずが沢山あり大満足のお昼となりました音譜


施設内には天然の温泉もあり生産者の皆さんはゆっくりお風呂にもつかりました温泉


次に向かった先は果樹狩りができる吉次園(熊本市植木町)


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
ここではぶどう・りんご・梨・みかんの果樹狩りができる観光農園ぶどう


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
スタッフの方が丁寧に美味しく実った果樹を教えてくれます音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
お会計の場所は朝地の生産者でいっぱいでした(笑)

ここでは、お店の人が一袋づつ丁寧に袋の中身を確認して、まだ成熟していないぶどうをさやから外し、量りにかけて生産してくれました音譜

こういうところがリピーターに繋がっていくんだと感じたところですニコニコ


行きは久住を通り雄大な草原を見ながらでしたので、帰りは7月に被災した阿蘇を通ることにしました。
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
目の前にあまりにも悲惨な現状を目のあたりにして言葉も出ませんでした。


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
滝室坂の仮僑


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
ここが復旧するのはしばらくかかるそうです


仮橋ができたことで国道57号線も本来の交通量に戻りましたが、大雨が降るたびに滝室坂周辺の地盤は緩んでいることでしょうからまだ安心できませんね。



道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
バスでの長旅は終わり、皆さん両手に大きなお土産をかかえ、また明日からの野菜作り、加工品作りに大きなヒントを得て今回の研修は無事終了しましたチョキ


生産者の皆さんお疲れ様でした。 研修先の皆様ありがとうございました。