もち米の学校 案山子づくり♪ | 道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

もち米の学校 案山子づくり♪

もち米を植えて早くも2か月が経ち、もち米もすくすく成長しています目


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
今日は案山子づくりに挑戦しました音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

案山子のモデルはそれぞれ好きなキャラクターを作ることに
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

ウルトラマン作るのー?


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
お母さんたちは針に糸が通らず悪戦苦闘(笑)
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
看板作りも平行に行いました音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
竹を円くし、布を巻いたら手作りフラフープの完成クラッカー


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

案山子に命を吹きこんでます音譜可愛く描いてあげてねニコニコ



さてここでちょっとひと休みニコニコ

夏といえばスイカわり音譜
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
エイッビックリマーク

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
ヤービックリマーク
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
どうだグー
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
甘くてめっちゃ美味しかったニコニコ
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
志〇ケンみたいにやって~っていうとちょっと反応薄でした(笑)

休憩も終わり、案山子を仕上げてそれぞれ記念写真クラッカー
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
こちらはオリンピック選手をイメージしてます音譜

足を上げる部分に苦労したようです目


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
こちらはももカッパちゃん音譜

ポイントは頭の上の桃の花と口ばし目 お母さま方の力作ですクラッカー


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
看板も完成クラッカー

看板はお父さんとお子さんの合作ニコニコ

もち米が植わってる堀家地区をイメージしてます音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
案山子設置


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
新体操選手音譜
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
センターはももカッパちゃん音譜
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
赤ずきんちゃんと狼音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
手前は 7月の大水害以降不通となっているJR豊肥線復旧頑張っての意味を込めて機関車トーマス音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
みんなで記念写真チョキ

最後に花オクラのお寿司をみんなでいただきましたニコニコ
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
おいしいよーってニコニコ

花オクラ大好評で初めて食べた人が多く喜んでもらえたようです音譜

毎年差し入れをくれるひげじぃこと羽田野さんの奥様ありがとうございましたニコニコ
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
さあ、秋の収穫まで案山子さんたち、もち米の監視役としてちゃーんと見張っててよ目

参加者の皆様、地元の皆様 大変お疲れ様でした音譜

収穫は10月です!

また次回お会いしましょうチョキ