2012 もち米の学校 開校式&田植え体験 | 道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

2012 もち米の学校 開校式&田植え体験

今年もついにもち米の学校が始まりました音譜


開校式の様子目
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
堀家農地水対策協議会長 挨拶


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

豊肥振興局 佐藤さんより お米の話をみんなで勉強しましたよチョキ


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
クイズ形式のわかり易く小さなお子さんたちにも興味が湧くような講演内容でした


さあ開校式も終わりいよいよ田植え体験へニコニコ
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
トラクターに乗り、本来ならば田植えの2~3日前に代かきを終わらせてるんですが、この日は特別に田植え前の圃場で代かき体験もできました。

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
今年はヒヨクモチというもち米の品種を植えます


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
田んぼに入るとみんな気持ちいい~って音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
2歳の女の子も上手に田植えが出来ました合格


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
列を追うごとにみんな上手になっていましたよクラッカー


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
田植え機でも田植えをしてもらいました目


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
午前中、雨も降らず無事2反の田んぼにもち米を植え終わりましたクラッカー

次はいよいよお待ちかね、朝地牛のバーベキュー音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』

道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
もちろん 朝太郎のとっておき塩だれでいただきました音譜


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
この笑顔で美味しさが伝わるかなニコニコ 


最後に記念写真
道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
皆さんこれから半年間もち米の成長と共によろしくお願いしますねチョキ


道 の 駅 あ さ じ 『朝太郎にっき』
6月17日(日) 田植えを終えたばかりの状態です。

これから、みなさんでもち米の成長を見守っていきましょうビックリマーク