全米オープンテニス2008の見どころ | @@みてござる<僕らの宝島>

全米オープンテニス2008の見どころ

テニス365
マリア・シャラポワは、やっぱり宣言どおり欠場のようで、全米オープンテニス2008では北京五輪で表彰台を独占したロシアの力を再び見せつけることが出来るかどうかってのが見どころになりそうです。

北京五輪では、金メダル=エレーナ・デメンティエワ、銀メダル=ディナーラ・サフィーナ、銅メダル=ベラ・ズヴォナレーワと、ロシア勢が独占。今大会でも一回戦を無難に突破したエレーナ・デメンティエワは、優勝すれば初の4大大会制覇となってランキングも1位に。

これを阻もうとするのが、今回第1シードで現在世界ランク1位のアナ・イバノビッチや、出場する大会で常に上位に進出し1週間だけだけど世界ランク1位にもなったことのある第2シードのイェレナ・ヤンコビッチというセルビア勢。アメリカのセリーナ勢力も健在のはずで、優勝の予測は混沌としていて、いったい誰が女王として名乗りを上げるのか楽しみな大会となりそうです。

そして男子の注目は、ウィンブルドンを優勝し北京で金をとったナダルが勢いを持って、フェデラーの5連覇を阻止することができるか?ってのに注目ですね。