山縣苑子(やまがた そのこ)@世界陸上レポーター | @@みてござる<僕らの宝島>

山縣苑子(やまがた そのこ)@世界陸上レポーター

TBSは、いい人を見つけてきたもんだと感心する。
山縣苑子プロフィール

 6日に開幕し、TBSで中継される「世界陸上」(ヘルシンキ)のリポーターに新人の山縣(やまがた)苑子アナ(22)が抜てきされた。

  今年5月に米オクラホマ州立大学ジャーナリズム学部を卒業。フリーアナウンサーの道を歩み始め、世界陸上が初仕事となる。TBS菅原興二プロデューサーは「語学に堪能で、陸上経験者。07年の大阪大会に向けて専任リポーターとして育成していきます」と次大会も確約。山縣アナは「自分の陸上経験や大学で専門に勉強したことが試されるということは怖いような楽しみなような心境です」と語っている。

  すでに、番組HPにリポートを掲載。大会中にはスポンサーのトヨタと番組のコラボレーションCMにも出演する。

  また、TBSでは世界陸上盛り上げのため、都内でさまざまなイベントを開催。東京ドームシティでは世界記録を体験できるアトラクションが用意されている。
「世界陸上」リポーターに新人・山縣アナを起用 (2日、スポニチ)

世界陸上って言うと、メインキャスターはおなじみの織田裕二と中井美穂さん。ここに、新人アナの山縣苑子を割り込ませる意図はなんだろうと考えてみる。^^)

そういえば、ヤクルトスワローズの古田敦也選手 との意見の食い違いが噂されてるような記事をどこかで読んだなぁ。(笑)

てことは、・・・ですよ。

野球のペナントレース終了後には、重大発表がある可能性を否定できないわけで、そうするとメインキャスターとして中井美穂を起用し続けるのはTBSとしては、「ちょっとなぁ・・・」てことになりはしないか?

いや、しかし、木佐彩子のほほんblog には、まさに「のほほん」とゴルフをやってる古田・中井夫妻の様子が・・・
珍プレイ! (ただし、2004/12/21ですが・・・)

スポニチの報道記事中にもあるように、07年の大阪大会に向けてのTBSの山縣苑子アナへの肩入れようは、普通じゃないですから!^^)
自社のサイト内に、新人アナウンサー専用のブログまで開設してプッシュしてるなんで、前代未聞の出来事ではないかなと思います。

昨日の山縣苑子アナは、ヘルシンキに到着して、さっそくスタジアムを調査したみたいですね♪頑張ってねー!!
≫「SONOKOの世陸Diary

【8月4日追記】
Yahoo!ブログにtbs世界陸上のブログを発見!@@
スタッフの方が書いてるブログのようですが、山縣苑子アナがノートPCにむかって原稿と格闘してる様子がアップされてました。
≫「TBS世界陸上 ~ブーブレンジャー制作記~