「軽井沢へ自転車でロングツーリング」 | Classic to Modern デコラティブアート的造形と家具作家の日記

「軽井沢へ自転車でロングツーリング」

先日自転車で自宅のある神奈川北部から、軽井沢の友人の別荘まで
ツーリングをしました。

土曜の夜のレッスンを終えて、少し仮眠をして明け方4時前に出発。



グーグルマップのナビを使い「徒歩ルート」を走りました。

写真を見てわかる通り、使った自転車はオフロード用の
マウンテンバイクです。
舗装された道路を160キロを走るにはちょっと不利な自転車です。

周りの人たちからも、ロードバイクでなければ無理だろうと言われて
ヤル気がわきました。


5時過ぎに所沢を通過。




まだ景色は市街地で退屈です。

埼玉を縦断して群馬を目指しました。
7月なのに雨に降られて寒かったです。

埼玉のどこかのコンビニ前で休憩。




群馬に入ると雨も止み、景色がどんどんきれいになっていきます。



景色は良くなりますが、軽井沢まで約40キロじわじわと登りが続きます。

最後は旧中山道で碓氷峠、標高960メートルまで登りました。
すでに150キロ近くを走った状態で、10キロ以上一切下り坂や
平坦な場所が無い峠道を走るのはなかなか大変でした。



後は軽井沢市街地までは気持ちのいい下りでした。

目的地まで約13時間のサイクリング。

ゴールした後のバーベキューとお風呂は格別でした。

次は200キロ走ってみようと計画しています。