荒木! 井端! 福留! ウッズ!


すごいラインナップだよねぇ。 他球団が羨むのが分かる気がする。


その後、


森野! 中村紀!


だもんなぁ。で、福留孝介選手FA宣言。

ほぼ、間違いなく来年はドラゴンズに居なくなる戦力ですなぁ。。


GかMLBだと思うが。 MLBならまだしもGではなぁ。

しかも1番で使うってことらしい。

アライバの後だからこそ生きるコースケの打撃。

トップバッターでは半減するぞ。 > 某球団の某コーチ。


ウッズの前だから抑えられないのであって

谷の前ではなぁ・・・・。

福留 谷 小笠原 スンヨプ ヨシノブ・・・・か?


なーんかごく普通な感じじゃ。 やや打撃重視の1番バッターてなだけやんね。

かつてのドラの田尾一番とか(それよりはHRが多くでそうじゃが)


福留単体ではあまり怖くないじゃろ。そこそこ穴もあると思うぞ。

アライバっちゅう 他球団からみれば非常にうっとおしい二人がいるからこそ

コースケが投手にとって邪魔臭い感じになっとるんじゃが。

投手と谷に挟まれた打順では 疑問符が付くと思うぞ。


・・・・・でもって。 ドラゴンズじゃが コースケ抜きでもOKじゃろ。

今年はほとんど働いておらんし。それで日本一じゃ。


荒木! 井端! 森野! ウッズ! 中村紀! 

日本野球に慣れたビョンギョ! 


・・・・・なんで、コースケ抜きでもOKじゃろ。

(ウッズが年寄りなのがちょいアレだが)

(ビョンギュ。。。本当に順応してくれればいいんじゃが)


なんか、わしの印象では コースケって性格悪そうな感じだしぃ。

実際、ファンを無視したとかって話も聞いたことあるしぃ。

ノリほどの野球に対する純粋さも感じないしぃ。

いらねぇや。 


ま、Gではあまり大きな顔してっと K原選手みたいになっちゃうぞ。

ってか 飼い殺しされんように気をつけてください。


お勧めはシカゴかな? 


ん? 阪神? 阪神。。 ま、Gに行くよりはコースケにとってはいいかもな。

赤星とか鳥谷とかが本調子なら、アライバの後を打ったよーな感じで打てるし

金本が4番でウッズの前風味じゃからのぉ。


AD

落合監督がマスコミに嫌われてるのか

ドラゴンズが嫌われてるのかはわからんが


関東のマスコミはいまだに 山井・岩瀬の継投批判。

やっと賛同の意見も見えてきたみたいですが・・・。


山井は5回にマメを潰した(これは事実だったようですね)

それでも8回まで投げた。

普通なら1球投げるのも 厳しいですよ。

投手にとって致命的ですからね。

シーズンでもすぐ降板でしょう。5回か6回の時点で。


しかも、コーチにも言わず

(森コーチに告げたのは8回終わりらしい)

投げぬいた。 岩瀬に繋ぐと言う一心で。


山井&岩瀬で完全試合。それで十分でしょう?


なんか 谷沢氏が

「山井がもし打たれて負けたとしても 札幌で勝てる」的な発言をしてたらしいが

そんな保証はまったくありません。

そうなれば確実にハム打線は生き返る。

なにしろ完全を阻止して逆転勝ちなんだから、勢いつくでしょう。

あまりにもファイターズを馬鹿にしてませんか?


パリーグ優勝チームのファイターズなら、札幌に持ち込めば

勝機がおおいにあったと思う。

それだけの実力は持っているチームです。


確かに5戦までのハムは初戦以外、いいところはなかったが、

3勝2敗で札幌のあのファンの前に立てば

逆転優勝の可能性は十分あったと思う。

3年前の西武との日本シリーズのように・・・。

(しかもあの時は絶対有利のナゴヤで負けましたね)


山井続投・落合批判派の方々。

あなたたちは山井投手を今期限りのピッチャーにするおつもりか?

あななたちの「完全、見たかったのに邪魔しやがって」と言うエゴのために

マメを潰し、自ら限界を感じ交代を申し出た山井投手を潰す気ですか?


そんな野球ファンが存在してるってことに 悲しみを感じます。


谷沢は故障で苦しんで、奇跡の復活を遂げた名選手。

選手のケガにはもっと理解ある方だと思ってました。

不屈の精神で首位打者を取ったせいで、死んでも投げろ!って精神論に走るようになっちゃったのかな?


ま、なにより山井投手自身が 清清しい表情でした。

そして心から 優勝を喜んでいる。

それが、TVからでも見て取れる。

それが すべての答えじゃないですか?


そして、前代未聞のプレッシャーに耐えて抑えた岩瀬投手。

日本一の抑え投手、いや世界一の抑え投手ですね。感服しました。

AD

なんだかわからんが 日本一に水を差す 「山井騒動」

ナニを的はずれな批判してるのか 訳がわからん。


マメが潰れて 自ら続投を断った という山井を続投させなかったから

かわいそうじゃと???


アホちゃう?


マメが本当に潰れたかどうかは 部外者にはわからんが

たしかに8回の投球は 少しおかしかった。

指先を気にする素振りもあった。

ハム打線の当たりもよくなってきた。

少なくとも イッパイイッパイだったのは 素人目にも明らかじゃ。


あの交替劇を非難してる人。

あんたは 落合監督だけでなく、交代を申し出た山井投手をも

非難してることになるってのがわかりませんか?


朝、ちらっと見た番組での谷沢健一氏。

あなたが監督になれない理由がよくわかりました。

「マメが潰れてても マウンドで試しに投げてからでも遅くない。」

(出掛けだったのでこの部分をちょっと聞いただけですが)


なんて非情なんだ!

マメが潰れたピッチャーをそれでも投げさせろとおっしゃる。

しかも1点差で、相手投手がダルという状況で

「ためしに投げさせる」って??

それを「非情の采配」と わしなら言うが 違うか?


ためしに投げた1球が 本塁打にでもなって逆転負けくらったら

また、

「なぜ。マメが潰れたピッチャーを続投させたんだ。個人記録より

チームの勝利が大事だろう。」

と言うに決まってますね。


せっかくの好投をフイにせいとおっしゃる。

信じられない発言でした。


(谷沢氏はかつての強竜打線の中心選手。好きだっただけに・・・)


ま、なによりも変なのは

あの状況で投手交代があれば

「山井になにかアクシデントか?」

と普通は思うよなぁ。

ドラの勝ちパターンに綺麗にはまっちゃたからなんだろうけど。

落合なら岩瀬に交代させそうって期待してたんじゃないか?


確かに真相は当事者しかわかりませんが

山井投手のあの嬉しそうな顔を見れば、

納得できるでしょう。


山井が可哀そうとか言ってるけど、簡単に言えば

「自分がパーフェクト見たかった」ってだけでしょう?

(わしも見たかった気持ちはあるがねぇ)


そういう自分勝手な願望を、すりかえちゃいけませんな。


それに、夜のニュースのあの段階では 情報不足で

本来、批評できるわけはないと思うんですが? ノ○さん?

しっかりした情報もなく、憶測で

「落合が無理やり降板させた。」と断定する。 日本人の悪い癖ですな。


とりあえず 古館某はますます嫌いになりました。

あと 「情報の読めない漫画家 やく○つる」って人も。


頼むから ドラゴンズ日本一を後味の悪いものにしないで頂きたい。






AD

やった!


日本一!!


ドラゴンズ!!


しかし 山井はどーしちゃったんだろう?

8回までパーフェクト!!

脅威のピッチャーじゃ。


こんなスゴイ先発投手が第5戦で出てくる。

中日の投手陣の飛びぬけた実力がわかるじゃろ。


しかし、ハムはとうとう、いいところ無しじゃったな。

よく健闘してはいたが、ま、あんなもんじゃろ。

日本シリーズ パーフェクトリレーの屈辱をバネに

来年はもっと強力なチームとなって、

わがドラゴンズと相対してほしいものじゃ。


9回、山井 行ってほしい気もしたが

中日の勝ちパターン通りに岩瀬じゃったのぉ。

落合野球らしい 継投じゃったといえるのかのぉ。


そして 中村ノリ選手。 泣いておった。 わしも泣けた。

よく耐えてくれた。 よく頑張って這い上がってくれた。

天晴れじゃ! MVP!!


そして ありがとう! よくぞドラゴンズに来てくれた!


ありがとう!

 日本一! 中日ドラゴンズ!!


ちなみにわしは風邪と腰痛で少しフラフラしておったが、

ドラ日本一で元気復活じゃ!