10月11日(火)は吉村洋文大阪市長による米国視察報告会!申し込み締め切りは本日17時まで! | 選挙バカ一代~衆院選、参院選、統一地方選~

10月11日(火)は吉村洋文大阪市長による米国視察報告会!申し込み締め切りは本日17時まで!

市長による米国出張報告会を開催します http://www.city.osaka.lg.jp/keizaisenryaku/page/0000376245.html

【申込期限を延長します】市長による米国出張報告会を開催します
 平成28年8月の大阪市長の米国出張(平成28年7月27日掲載)に関する報告会を開催しますので、参加者を募集します。
申込み締切り:平成28年10月5日(水曜日)(往復はがき:5日必着、電子メール:5日17時30分まで受信分)
報告会概要及び申込みについて
日時:平成28年10月11日(火曜日) 19時から20時まで (受付18時30分から)
場所:大阪イノベーションハブ(大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪ナレッジキャピタル タワーC 7階
内容:米国出張について(米国出張の概要説明、市長による報告及び質疑応答)
対象:大阪市内在住・在勤・在学の方 参加費:無料
定員:100名(申込み多数の場合は抽選)⇒9月28日以降にお申込みいただいた方につきましては、定員に達するまで先着順で受け付けます。
申込み方法:下記の内容を記入の上、電子メールまたは往復はがきでお申込み下さい。 郵便番号・住所・氏名(フリガナ)・日中連絡先(代表者)、市内在勤の方は勤務先名、市内在学の方は学校名(2名まで申込みできます)
申込み締切り:平成28年9月27日(火曜日)(往復はがき:27日必着、電子メール:27日17時30分まで受信分)⇒平成28年10月5日(水曜日)(往復はがき:5日必着、電子メール:5日17時30分まで受信分)に延長します。 なお、申込み締切後に、席に余裕がある場合は、当日まで先着順で受付を行います
申込みを希望される方は、下記問合せ先にごお問合せください。 電子メールで申込みをされる方へ 申込みメールアドレス: ga0005@city.osaka.lg.jp (件名を「米国出張報告会申込」としてください) 申込みのメールの受信を確認いたしましたら、受信確認メールを送信します(受信確認メールは後日になる場合があります)。 なお、受信確認メールは、単に受信を確認した旨のご連絡であり、抽選結果をお知らせするご連絡ではないので、お気を付け下さい。 抽選結果については、10月初旬にメールでお知らせします。なお、9月28日以降にお申込みいただきました方につきましては、10月初旬以降、申込結果を順次お知らせします。

以上。

大阪市議会でもよく海外視察に行きますが、海外視察の報告書は一応WEBで見る事ができます。

でもこうやって報告会まで開いて市長業務の見える化を進めるというのは珍しいですね。

今回の報告の対象となる視察というのは8月に米サンフランシスコやシリコンバレーの話です。

大阪市ではシリコンバレーを参考に、JR大阪駅北側のうめきた地区にあるグランフロント大阪内に人材発掘支援拠点「大阪イノベーションハブ」を開設した経緯があるだけに、今後どのように施策を展開するのかを参考にするのでしょう。

一応誤解のないよう書いておきますが、今回はあくまで大阪市長としての報告で、主催は大阪市であり、大阪維新の会のタウンミーティングではありません。

ですので維新支持者以外でも安心して参加いただけます。

 

舛添前東京都知事がロンドンやパリに出張した際は20人も連れて5000万円もかけて税金の無駄遣いと批判を浴びましたが、今回の出張経費は5人分で385万円のみ。実際には経費はもっとかかっていますが、差額は全て自己負担。凄い。ここまで身を切る改革を徹底させるとは。奥さんからも怒られたでしょうに(笑)、本当に頭が下がります。

 

吉村市長がここまで誠意を持って大阪市政を行っているからこそ、橋下市長時代にはできなかった大阪市立工業研究所と大阪府立産業技術総合研究所を統合させる案件も可決まで持っていく事ができたのでしょうね。

吉村市長にはこれからも住民目線を忘れないでいただきたいです。