勇気づけ勉強会ELM講座では、どういうことをする? | 子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

子どもの味方になる親子関係のつくり方 アドラー心理学で変えていく♪わたしの未来 子どもの未来 

アドラー心理学をベースに、誰もが生まれながらに持っている、「その人自身の輝き」を、煌めかせる方法をお伝えしています。

勇気づけ勉強会ELM講座について】

ご訪問ありがとうございます。

あなたの笑顔で大切な人を笑顔に♡

☆子育てを通してより大好きな自分へと導く

勇気づけカウンセラー・公認心理師☆

三宅美絵子です

 

 

勇気づけとは、

 

「困難を克服する活力を与えること」

 

 

勇気とは?

誰もが生まれながらに持っているもの☆彡

でも、今までの自分自身の体験や経験等を通して、本来持っている勇気に蓋をしてしまっていることも多いのです。

そして、そのことに気がつかずに、「自分はできない」「自分はあの人に比べてダメだ」と、自分自身の可能性を決めつけ、狭めてしまっていることがあります。

 

勇気づけELM講座を受講すると・・・

☆自分自身を理解し、自分の良いところを発見していくことにより、自分自身をもっと好きになることができます

☆凹むようなことが起きたとしても、自分で立ち上がりやすくなります

☆失敗を恐れず、チャレンジできるようになります

☆自分の強みを活かせるようになります

☆周りの人の良いところにも、目を向けやすくなります

☆対人関係が円滑に保てるようになります

☆周りの人(お子さん、ご主人、友人、同僚等)を、勇気づけることが出来るようになります

☆眉間の皺が減ります(笑)


お子さんや周りの方を勇気づけられるようになりたい!
そう思っている方は、まずは自分で自分を勇気づけられるようになりましょう!!

 

image

 

image

お友達同士でのお子さん連れOKの講座も、リクエスト開催しております。

 

image

 


遠方の方でも、オンラインでご受講いただけます。

 

 

ELM講座の最大の特徴は「体験学習」です。

講義を受けるというより、ファシリテーターであるリーダーのガイドに沿って、参加型で体験的に学んでいきます。

DO(やってみる)
   ↓
LOOK(振り返ってみる)
   ↓
THINK(考えてみる)


~ELM講座の構成~

自分を理解する
         ↓
対人関係を円滑にする
         ↓
自分を勇気づける
         ↓
他者を勇気づける



ELM講座は、1章30分という短い時間で、学んでいきます。

(私の講座では、1章約45分ほどかけて、お互いの意見を取り入れながらじっくり学んでいます♪

メンバー構成によって~お子様連れの場合は、お子様のペースに合わせて~変えています)
ELM講座を体験し、自分自身や周りの人々を勇気づけるようになると、学んだあなたの周りから、勇気が拡がっていくことになるのです。

 

 

ELM講座の各章のご紹介(12章)


第1章      さまざまな見方、考え方の存在を意識する
第2章      聴き上手になる
第3章      言い方を工夫しよう
第4章      感情と上手につきあう
第5章      自分のスタイルを明確にする
第6章     セルフ・トークを意識する
第7章     目的を意識する
第8章     自分の人生を引き受ける
第9章     自分の良さを再発見する

第10章    あたりまえの価値を再認識する

第11章    ものごとを前向きに考える
第12章    勇気づけをする

 

 

 

ELM講座ご受講のご感想

 

今まで、自分に対してあまり自信がなかったが、実はこんな自分でも良いところがたくさんあるのだと、気がつくことができました。

 

自分に自信を持つことによって、前向きにすすめるような気がします。

 

自分だけでなく、他人に対しても常に良いところを探す努力をしよういう、熱い気持ちです(笑)

 

わかっているような気がする事でも、書いてみたり、口にして他の方と話し合うことで、ものすごく早く試してみたい、実際にやってみたいと思いました。

 

子どもたちが帰ってくるのが、待ち遠しい気持ちになりました。早く会いたいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

 

 
その他勇気づけ講座のご感想、講座の様子はこちらから。

勇気づけELM講座で、愛の溢れる大好きな、なりたい自分への第一歩を踏み出したい方は、こちらからお問い合わせ、お申し込みください。
ご自宅や公民館などへの出張講座も承ります。ご相談ください。