暁方 | 書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』

書家/女流書道家 三玉香玲の公式ブログ『書道の美』




この新年、私は、昨年に写経指導を手掛けた書籍
『1日5分 朝の「般若心経」写経手帖』(ナツメ社)に
使用した、写経の納経に行って参りました。
ナツメ社HP


『納経』とは、お経を書き写して寺院に納めることで、
私は震災復興を祈念した写経も奉納させて頂きました。


さて、今年は巳年ですが、「巳」と「蛇」の違いにつ
いて、もとより干支というのは、今のように動物を
指しているものではありませんでした。
本来、巳年の「巳」という意味は「已(い)」、「止む」
という意味で、十二支を浸透させる目的で、庶民に
分かりやすいように動物が当てられたようです。
2013年を迎え、皆さんは何を心に描かれましたか。