警察署へ! | フルマラソン サブスリーからの挑戦!!!

警察署へ!

今日も休み。

今日はすることが目白押しだ。

警察署に行かないといけないし、散髪にも行きたい。嫁さんが仕事から

帰ってきたら、食料を買いに行かなければいけない。


まずは警察署だ。1年半前に大阪から相模原に引っ越してきて、ほとん

どの書類の手続きは終わっているが、自動車の住所移転手続きがまだ

終わっていないことを思い出した。


なぜ、思い出したかって?新聞折込チラシに4月1日現在の登録した

住所に自動車税の便りがくると書いてあったからだ。もう引っ越してき

て1年半経つので、転送期間はとっくに過ぎている・・・


うん?4月?なに~っ、もう時間がないではないか!!!ということで

車庫証明を取らなければいけなくなったという経緯だ。


今日、相模原南署に行く予定はしていたのだが、書類の準備が出来て

いない・・・。どうしよう、今度にするか?いやいや、もう4月になってしま

うので迷っている暇はない。о(ж>▽<)y ☆


急いで規定の書類を書こうと手にとってみたが、なかなか時間がかか

りそうだ。


準備書類として今後車庫証明を取られる方は参考にどうぞ!

①~③に関しては最寄の警察署でもらえる

①自動車保管場所証明申請書

②保管場所の使用を認める書面いづれか1つ

 ※保管場所使用権限疎明書面(自認書)

 ※保管場所使用承諾証明書

 ※駐車場契約書のコピー(これがお奨め)

③保管場所の所在図・配置図

④手数料(2,600円)分の各都道府県の収入印紙


結局急いで書類を書こうとしたが、2時間かかってしまった・・・

急げぇと警察署に着いたのが12時半。隣の交通安全協会で収入印紙

を購入しようとしたが、お昼休憩のため13時からだと~っ!予定が狂う

ではないか!まぁ、しょうがない13時になって購入しようとしたら今度

はお金がな~い。仕方なくもう1度自宅に帰ってお金を握り、収入印紙

を購入し、手続きが終わったのは結局14時。


さらに予定が狂ったことに、散髪屋さん1時間以上待ちという現状に

今日の散髪はあきらめることにした。はぁ~


嫁さんは16時前後に帰ってくるので、帰りを待っていざ、食料調達へ!