PCの不具合とは思えないまま日が過ぎて行ったipadからのブログ更新。

なんなんだろう? ためしに今日もクリックしたら、


なんと!


画面がちゃんと遷移したではありませんか


でも、なんの準備もありません。トホホ


生まれて初めて、最後まで観た(DVD)オペラのお話しでも・・。

その昔、「女学生の友」で知ったリゴレット」=オペラ=悲劇
と脳にインストールされ

「女心の唄」の一節が印象的だった。

~風の中の

羽根のように

いつも変わる 女心  ♪

何せ、田舎の世間知らずの少女でございます。

昭和の住んでいる世界観と全く違い、名作の本当の意味は???


あれから約40数年

初めて DVDで「リゴレット」を鑑賞。


歌を聴き

解説を読み

歴史を知り

あ~深いな~と。

もし、あなたがオペラを、お金を払って劇場で観るとしたら、


どのオペラを観たいですか?



Verdi: Rigoletto [Blu-ray] [Import]/Leo Nucci,Elena Mosuc,Piotr Beczala
¥1,036
Amazon.co.jp

写真のDVDは
数ある「リゴレット」のDVDのなかで、県立図書館で借りたもの。

チューリッヒ歌劇場
演奏:チューリッヒ歌劇場管弦楽団・合唱団



今日も 読んでくださって ありがとう