今日は” 午後から雨 ”の予報が外れ、よいお天気でした。とっても得した気分です。


カレンダーの三連休は
一日目は半日研修。
二日目は日直。
三日目は、家でゴロゴロと行きたかったのですが、プチ大掃除です。


今日は家に居て正解でした。
祝日の今日、朝から郵便配達のバイクの音がしてたので、あれッ⁇と思いましたが、とうとう、我が家にもマイナンバー通知カードの配達がありました。


簡易書留なのでサインか受領印が必要です。在宅の時で良かった。サインで済ませました。不在通知を持って郵便局の窓口まで受取りに行く手間が省けました。Lucky‼︎


{7F1071F8-D518-4030-A880-D01ECDBF8223:01}


マイナンバーを職場に届けなくてはいけないですね。源泉徴収、健康保険料、厚生年金保険料に関係してきます。扶養している人がいれば、お子さんなり奥さま、あるいはご両親のマイナンバーも必要になります。


SWの仕事では、様々な申請書にマイナンバーが必要になるので、コピーする際に、そこの部分を隠してするよう指導がありました。マイナンバーの記載されたものをそのままコピーしてしまったら、鍵の掛かる所に保管しなければならないのです。この鍵は部屋の鍵ではダメで、新たにキャビネットなり引出しなり、鍵の掛かるものと場所を用意しなくっちゃいけないとか。


厄介です。
皆さんも、マイナンバーの取り扱いには十分ご注意くださいね。


と、ここまで書いて、ふと自分が歳とった時、きちんと管理できるか疑問になって来ました。まぁ、その時はその時ですね。

{400745FA-0CEE-49EA-9121-15A38387BE77:01}
  ⬆︎山茶花が見ごろです。