嵐の新利根プラクティス!33歳最後のリアルファイト! | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


皆さん、こんにちは!

明後日、新利根川にて開催されるNBC新利根チャプター第1戦(開幕戦、延期試合)〜イマカツCUPに備えて準備を進めようとしているミスター利根川です(笑)

進めようとしているだけで💦

実際、何もしていません(笑)

せっかく、34歳での最初の大会なので〜

今江さんの期待に応えるべく〜
{AC8B424A-F636-4098-A918-76968899B41C}


散髪も行きたいし(笑)

剃り込み入れたいし(笑)

本当、身体が2つ欲しいと思う今日この頃です(笑)

それでは、新利根チャプターを前にして、一様、前回の新利根川での嵐のプラクティス〜33歳最後リアルファイトを振り返って見ましょう!

あの大雨の異例のコンディションでのプラクティスだったので💦

当然、釣り方、魚のポジション、大会当日に再現性が無いのは承知しています!

しかし!

釣りは、メンタルが大きいので!

自信が無いよりは、自信があった方が試合でのアドバンテージになると思いますので(笑)

調子に乗らない程度の自信と良い感じの緊張感を持って本戦に入るのが理想的だと思います!

そう言う意味で、今回のプラクティスは、本戦での再現性は、低いかも知れませんが(笑)

自分としては、魚には触れたので(笑)

良い練習が出来たのかな!?

と思います(笑)

とりあえず、本番が控えているので〜

タックルの紹介くらいにしかなりませんが(笑)

簡単にプラクティスの詳細をご覧ください!

ボートの準備完了!
{B8C4EA4D-649F-443F-9529-0770C0D5A8E3}

小粒の雨が降っていましたが〜☂️

釣りたい気持ちを抑えられず(笑)

出航しました(笑)

出航するや〜

土砂降りとなりました☂️

近くの橋に避難を考えたその時!

ヤケクソで巻いていたランボルトにノンキーがヒット!

1匹目 ノンキー
{4BF415F6-754F-42DA-BF38-95285221ED5D}

前回の試合同様、このレンジは、サイズが小さい!?

とりあえず、写真だけ撮影して〜

急いで橋の下に避難しました(笑)
{48DB42DF-D3B9-446C-BA6B-AB8396E3C168}


もう既に身体は、びしょ濡れ💦

こんな嵐の中、半袖、短パンで釣りするのは、ミストネくらいでしょう(笑)

天気予報をチェックしてなかった事、レインウエアを準備してなかった事を反省しました(笑)

橋の下で待機すること5分…

雨が弱まる気配がない(笑)

濁流も流れて来ました!

どうする!?

このまま雨が弱まるまで待機するか!?

少し考えた結果…

雨を無視して、釣りを再開する事を決めました(笑)

しかし!

そのミストネの無鉄砲な決断にバス釣りの神様が微笑みました♡

水は濁っていましが…

時々、チラッと魚が浮いているのがハッキリ見えたので!

スピナーベイトの水面直下が効きそうだと思ったので💡

前日のブログで【ジャバギル入魂用】と紹介したテムジン・スタリオンに〜
{8F57CBDC-69D8-447F-88FC-221225AE5D01}

急遽、ジンクス・オリジナルをセットして、スピナーベイトでシャローエリアをスピーディーにチェックしました!

すると〜

2ヶ所のポイントをジンクス・オリジナルでチェックして、5バイトの4フィッシュ!

2匹目 キーパー
{4C0D096F-3F32-4C82-A028-AA3625A61575}


3匹目 42㎝
{3FC7DB62-FCB0-4AD7-B551-1BD2EDE14E59}


この日、最大魚となった42㎝は、13ポンドのクラッチを1度は切る程、弾丸の様な強い引きを味わいました!
{13EB0932-63F4-4D7A-AAC4-7DF02CD0D3B5}

ずっと、テムジン・スタリオンで釣る魚が小さかったのですが(笑)
{D71FEC3F-95CE-4AC2-928F-50E142078014}

今回は、完璧な入魂と言えるでしょう♡

テムジン・スタリオンは、ジンクス・オリジナルにも相性抜群です♡
{55AED52E-705E-452F-8A72-B1FCF91CB73D}

今江さんのおっしゃる通り『バーサタイル色の強い1本』の意味を改めて実感しました♡


4匹目 ノンキー
{C58D4CFB-7446-42F6-8915-BE43C8F688AD}


5匹目 39㎝
{F08DB0A6-A940-4D26-8784-9EE1E6B86E23}

使用していたリールは、モラムZX1600IVCB-4(ギア比6.3:1)ノーマルギアでしたが、速めのリーリングで水面直下を巻きました!

ミストネの世界で一番大好きなスピナーベイト♡
{1572C08D-F89C-4680-919E-0B828F53BF2C}

ジンクス・オリジナルが久し振りに大活躍してくれました♡
{E55CADB1-40B3-4944-B7BB-910DAF73E97E}

これだから、ジンクス・オリジナルは、一軍から外せません!
{CABBEDA9-564C-4F3D-99BB-93EB0ABD32CE}


霞水系では、ジンクスミニの影に隠れているジンクス・オリジナルですが〜

スピナーベイト本来の機能に特化した最高のスピナーベイトです!
{5984AA1D-0F00-4CEA-A5C7-738E144F94F2}


しかし!

殆どのお店の店頭から姿を消してしまったので(笑)

アニーさんの在庫を買い占めました(笑)


そして〜

雨が弱まったので、今度は、増水したカバー際をブシドー3inch/5gテキサスで探ると6匹目がヒット!

6匹目 37㎝
{0AB2EA26-7207-4D49-B68D-57D996BE7548}


それからは、早いペースでエリアをチェックして、釣り込んで行きました!

この日の最上流エリアにて、セクシーアンクル3.5inch✂️改/1.8gダウンショットでボイルを撃って7匹目がヒット!

7匹目 キーパー
{E922AD2D-FB8D-48EC-BF67-E326272BCB54}


それから、減水の開幕!

水が減り始めたこのタイミングで〜

前回の試合で帰着間際に釣れたDO.NOシャッドのちょっと面白い使い方を試すると〜

ナント!

簡単に連発!

8匹目 キーパー
{B942C0F4-177A-473E-B176-6F1711129BDF}



9匹目 30㎝
{E9AA2572-5558-4F9D-B95D-F7C05CDC8424}


地味だけど、実際このパターンが一番ヤバイかも!?(笑)

このパターンは、㊙️シークレットです(笑)

DO.NOシャッドなら、ワイルドフィネスでも全く問題なく扱えます♡

MHでシャッドのクランキングが出来るなんて!

ワイルドフィネスは、本当に素晴らしいロッドです♡

この時、シャッドを巻くので、リールをLTの右巻きに交換していたのですが〜
{24DAD951-9124-446C-9ADB-B2B38416802C}

ブログには、10ポンドと書いてましたが〜
{A977DB48-6375-4424-B4D2-A513B7EB3B69}


実際は、12ポンドでした(笑)

本番は、9〜10ポンドで行きます(笑)


そして〜

MJクローラーのネコリグでミスを連発してしまい💦

フォローでセクシーアンクル3.5inch✂️改/1.8gダウンショットを投入して10匹目をキャッチ!
{4DF71C69-8D02-424D-B5DD-5C89B6CBC3E5}

このセクシーアンクル3.5inch✂️改は、本当に神ですわ♡
{8125959E-6881-46E8-842A-2C26381629A3}


初の新利根マイボート釣行で二桁フィッシュ達成🎉

誕生日を前にした釣行でもあったので素直に嬉しかったです♡

こんなボート初年度のド素人アングラーですが(笑)

新利根川で二桁釣れるなんて!

やはり、バスフィッシングは、継続こそ力なり♡

そして〜

まだ時刻は、13時でした!

それでも、MJクローラーで釣りたい気持ち、納得した魚を釣って34歳のバースデーを迎えたい気持ちが強かったので、釣りを続けました!

そして〜

またMJクローラーのネコリグでミスを連発💦

フックセッティングとロッドのパワーのバランスが合ってませんでした(笑)

あと、腕が悪かったです(笑)

そして、今度は、いながっきーさんに習って〜MJクローラーのヘビダンにチェンジして、11匹目をキャッチしました!

11匹目 キーパー
{F0373CA7-C6B9-4DB1-A820-B2053F1D07FF}

そして〜

最後の1匹は、グランドコブラで締めの1匹をキャッチする為、いつもの黄金コンビ=モグラジグ+アンクルゴビィーバリウスでフリップし続けるも…

痛恨のフッキングミス💦

初めて、グランドコブラでバラした💦

終いには、3/8のモグラジグのストックが切れてしまいました💦

最後は、ブシドー4inch/7gテキサスに変更して、本日12匹目となる意地となる33歳の締めの1匹をキャッチ!
{9B089B5C-02EF-4FE3-99DC-EE8A247045EA}


12匹目 34㎝
{F3B8220E-3771-443B-8BD7-79B058EEFC65}

お決まりの雄叫び(笑)

この1匹で納得して、この日のプラクティスを終了しました!

あ〜ぁ

早帰り出来たのに(笑)

結局、17時になってしまいました(笑)

華の様に華麗な12匹キャッチに見えながら〜

実際、本人は苦戦していた状況もありました(笑)

本当にバスフィッシングは奥が深いです!

明後日、いよいよ本番です!

ドキドキしますね!

タックルは、5〜6本あれば大丈夫かな!?

また本番は状況は、異なると思いますが(笑)

オマケに今回は、競技時間も短く、12時に帰着と言う条件!

とりあえず、今回のプラクティスの様に川の攻略を第一前提に置き、釣り込んで行きたいと思います!

釣り方もそうですが…

やっぱり、良い魚がいる場所、レンジ、そして、フィールドの状況変化、これにアジャストする事が最も大切ですね!

全力で釣りに行きます!

乞うご期待!

本日も最後まで、ありがとうございました!