利根川水系釣行!タックル内容!後編 | ミストネ・リアルタイム

ミストネ・リアルタイム

ブログの説明を入力します。


皆さん、こんにちは!

尊敬している師匠の大竹さんから〜

無理矢理イマカツルアーをせびっているミスター利根川です(笑)

半分は、師匠の優しさです♡

しかし!

せびったからには…

結果を残さないと!

師匠の期待に応えられる様に頑張ります!

そして〜

本日は、遅くなりましたが〜

先日の利根川水系釣行の詳細の後編!

タックル内容をご紹介します!

先ず、前回の釣行でも一番活躍してくれたミスター利根川の黄金ロッドを改めて紹介します!

今年の4月末から実戦投入したストラテジーツアラーV-specTVC68Mジンゴロームです!
{E6724DBC-D4AF-4294-8941-5645B5723B3F:01}



霞水系をホームとして活躍されているJBトップ50プロの篠塚亮さんが開発した渾身のバーサタイルロッドと言うだけあって、霞水系には、持って来いのロッド!
{85D7210D-AA5C-41DA-941C-70806A81C597:01}


そして、驚くほどに守備範囲が広いロッドです!

ミスター利根川も必ずこのロッドを車に積んでフィールドに出掛けています!

現時点、このロッドで魚を捕ったリグは、2.7gの撃ち系のライトテキサス、3.5gの巻き系のライトテキサス、5gのキャロライナリグ、2.7g〜5gのダウンショット、センコー撃ち、高比重のバックスライド、ストレートワームのネコリグ等、本当に幅広く対応してくれています♡
{F7487E4F-1A7A-4DF5-A0AA-2714F855C835:01}


このロッドは、バーサタイルが故に、リールもバーサタイルとして、アルファスSVをメインで組んでます!

ラインは、東レさんのエクスレッド9ポンドです!

このセットを持って行く事により、最近は、ベイトフィネスを持って行く機会が減りました!

ベイトフィネスっぽい事をやろうと思えば、2g以上のジグやシャッドプラグ等もストレス無く熟せるロッドでありながら、普通にミディアムのバーサタイルのロッドとしての働きも完璧にしてくれるロッドです!

それが、ジンゴロームです♡

そして〜

ジンゴロームとアルファスSVの組み合わせで、前回、そして最近の釣行で大活躍している定番リグが〜

ファット対応ダウンショットです!



現時点では、期待以上に釣果に恵まれている〜

ちょっと工夫されたダウンショットリグです!

これまで、ファットのワームでダウンショットをする際に誰もが悩んだのが〜

オフセットフック?

マス針?

どっちらをセットしたら良いか?

根掛かり防止とフッキングを重視して〜

アクションを犠牲にするか?

そんな悩みを解消したいと思っていた矢先、たまたま川村光大郎さんがリリースしたN.S.Sフックを試してみたところ、このフックが奇跡的にもダウンショットで使用するファットボディーのワームのアクションに最高の切れ味をもたらしてくれました♡
{DBFDF234-E961-4083-9A92-AF85867DAAD2:01}

{087F4D92-97A8-4554-A466-0A01DE45FDCB:01}


現時点で、ファット対応ダウンショットでの釣果は、11フィッシュ!

バラしたのは、僅かに1匹です!

ファット対応ダウンショットで入魂したワームは、8種類!
{718B03E2-6DF8-4727-960B-2CEE3420A934:01}


テナガホッグ、ファットジャバスティック3.5inch、ハドルスイマー3inch、4inchグラブ、アンクルゴビー3.5inch、ジャバロン90、カーリーゴビー、エビチュー、フックセッティングを変えるだけで、こんなにもバイトが増え、ダウンショットに使えるワームのレパートリーも増えました!

特に、このファット対応ダウンショットは、マス針が故に、1つのフックに対して、ワームの選択の幅が広いです!

状況に合わせて直ぐワームの交換が出来ると言うメリットも大きいです!

ミスター利根川が現場に持ち込むワームケースには、ファット対応ダウンショットに備えたワームが沢山準備されてます!
{AC85EA28-A7F7-4A3A-B9CF-49626CC0EC96:01}


この中から、状況に合わせて、ベストなワームを選択する!

そして〜

前回の利根川水系釣行でも大活躍した霞デザインオフィスさんからリリースされているピニピンコやエビチューと言うソフトベイトシリーズも要チェックです!

霞デザインオフィスさんの開発役も担う霞カレイド君♡
{3365462D-52E9-40EE-9EFA-40152B02107C:01}


ミスター利根川も霞カレイド君にオススメされて、インサイドボーラー、ピンコストレート、ミニピンコ、エビチュー、色々と使ってみましたが〜

どれも良く釣れます♡
{D4D1E5AB-7F63-476D-8A95-1F3B95A12053:01}


これからも更に霞デザインオフィスさんのワームを使い込んで、霞カレイド君に釣果報告出来る様に頑張ります!



そして〜

最後は〜

パンドラの箱!

前回の利根川水系釣行で陽の目を見せ掛けた〜

フリッパーにのみ掴める自合い(チャンスタイム)です!

やっぱりテキサスリグは、撃ち続けないとダメです!

じゃないと…

パンドラの箱は開かない!

そのテキサスリグを撃ち続けるメンタルを支える!

1つが〜

フリッピングロッドの存在!

カバーペネトレーター7'
{3CC2F375-E4EC-4C68-993B-FEBAD94EF3EA:01}



もう1つが〜

信頼出来るホッグ系ワームの存在です!

前回の利根川水系釣行では、嘗てのエースことダイナゴンの解禁!
{37545DC5-5198-42CD-B2E2-F842A8DEB4B4:01}


ダイナゴンとブシドーと言うテキサスリグ最強ワームが活躍してくれました♡

ダイナゴン!
{0F6DC152-3594-49DA-A9E4-449B89CC3B59:01}


ブシドー!
{8B7ADBB8-A8C5-439D-859F-1A38C664606A:01}


ミスター利根川も中途半端なバスフィッシング歴史7年半(笑)

釣りの幅が増える一方〜

増える選択肢と同時に迷いも増大してます(笑)

ミスター利根川が、大好きな今江プロが病いから完全復活の兆しを見せた2008年のエリート5(利根川戦)この戦いを知っている人は少ないと思いますが〜
{9C0A6582-FE35-4709-A705-E5008F1F2911:01}



このエリート5での利根川攻略の内容は、こちらの雑誌にも記載されています!
{720708E7-A227-46DF-A23E-0A03C0E7E719:01}


このエリート5での今江プロの戦いが、ミスター利根川は一番カッコ良かった今江プロのベストバウトだと思ってます♡

因みにこのDVDは、100回以上は再生しました♡

アウェイの利根川を相手に今江プロがダイナゴンのテキサスリグをメインにタイダルリバー利根川の刻々と変化する状況に対して、ベストスポットを探してラン&ガンで撃ちまくると言うアグレッシブな試合です!

バスフィッシングは、スポーツである!

その今江プロの闘志が象徴された試合が、この利根川でのエリート5です!

この姿に憧れて、バスフィッシングをスタートしたミスター利根川です!

現在は、技や知識が中途半端に増えて〜

迷子の子猫ちゃんになりつつあるミスター利根川でが〜(笑)

前回の利根川水系釣行で〜

少し気が付けた!

スポーツフィッシング!

迷いなきフリップは、時合い(チャンスタイム)を掴むと!

強気で攻めないと!

パンドラの箱は開かない!

せっかくこれだけの体力と情熱がある人間に生まれ〜

自分の長所を生かすも殺すも自分次第です!

これから、また新たに気を引き締めて、大好きなバスフィッシングを思う存分に楽しみ、頑張りたいと思います!

皆さん、よろしくお願いします!

今日も熱いブログ書いちゃったね(笑)

本日も最後まで、ありがとうございました!