タニマチって大阪の地名なんだよね ~阪神編②~ | ドリアン閑話

ドリアン閑話

主にドラゴンズ、世情、SKE(押しメンの高柳明音中心)について書いています。

タイトルの由来は遠藤周作の「狐狸庵閑話」から来ています。

阪神編の続きです。


このチームの話になるとついつい長くなる。


前回はマートンを絶賛したところで終わりましたが、今回は問題点をば。


星野仙一氏がこんなことを言っていた。

中日ってチームは地元の支持が厚いから、少し活躍するとすぐスター扱いされ、

タニマチもできる。

地元出身なら特にそうだ、と。


だからこそ星野氏はぬるま湯にならないようにトレードを多用し、ドラフトでも地元出身者に

こだわらなかった。


東三河出身・在住の中日ファンである私にしても耳が痛い話。

豊橋出身の藤井淳志が昨年活躍したからって、それでもうレギュラー定着だ、地元の

ヒーローやと大絶賛したけど今年はあのザマ(苦笑)


私と同じ考え方で且つ私より100倍くらい金持ちのの有力者からちやほやされたのが、

容易に想像できるw


ひいきの引き倒しになってはねぇ。。。


その星野氏はさらに言う。

その分、タニマチからのプレッシャーもすごい、とある大企業の経営者が采配に文句を

言って来たのに対し、反論したら

「何をー!大島君(当時の大島宏彦オーナーを指す)に言うからな!」

とガキの喧嘩みたいな事を言われたんだそうな。



だが、阪神に来て驚いたと。

地元の支援や圧力がものすごい、と。

中日もすごかったが、阪神とは比較にならない、と。


中日でも大変なのに、阪神は一体どれだけすごいのかと思う訳です。


ましてや、球団幹部が各新聞社と結託し、常に派閥抗争をしている。


こういうチームの監督を務めるには、中村負広氏の様なイエスマン

か、星野氏のように抜群の政治力を持つか、どんでん岡田氏の様に梃子でも動かぬ頑固さ

が無ければ無理!w


私と同じ7/12生まれの真弓ちゃんには頑張ってほしいんだけど、どうやらそのいずれでもない…。


負広氏ならタニマチか一部幹部の声を100%聞いて、周囲の非難の声も馬耳東風で鉢さんを

スタメンで起用し続けたでしょう。


どんでん氏なら「そら(金本を使っていたら)アレ(優勝できない)やがな」とあっさりスタメンから

外して、フルイニングはおろか連続試合出場の方もあっさり切ったはず。


星野氏なら、何かしらの物語を作って感動的に記録を止めたんじゃないですか?



だが、真弓ちゃんはそのいずれでもなかった。

しかも、選手起用に迷いが多いから、スタメン→守備固め→代打・

金本→守備緩め・桧山とか言うアホの子みたい

な采配を執る事もあった。

まぁ、ヒーヤンも若い頃は可も不可もないくらいの守備はしていたけどw



つうことか???


1982年、大洋ホエールズは自軍の長崎慶一選手に首位打者を取らせるため、シーズン

最終戦に9毛差で追っていた田尾安志選手を5打席連続敬遠した。


結果、中日はその最終戦を8-0と快勝し2位巨人とわずか0.5ゲーム差で優勝を決めたwww


正直言って、この故事に匹敵する采配でしたよ。


もちろん、金本さんの実績を否定する気はさらさらない。

18年ぶりの優勝をつかみ取り、その後も毎年優勝争いできるチームにタイガースを甦らせた

功績は計り知れない。


だが、今のままでは晩節を穢しますよ…。


さらに続きます。


もっとも、金本さんを使い続けざるを得ないのは、他の選手が頼りないから。

野手育成能力の無さは中日と双璧でしょう。


さらに続きますw