統一入試日でした。

普段は何とも無いように見える子ども達も、緊張気味で試験会場にやってきました。
二校回りましたが、大阪星光はやはり大阪の人気校だけあって多くの人で溢れていました。

できるだけ平常心で臨ませてあげたかったのですが大手塾のパフォーマンスが気になった様子です。
集合時間ギリギリまでパフォーマンスをやっていました。
あのパフォーマンスは何回みても好きになれません。

私の中学受験に対する考えが甘いのでしょうか?

良い塾を作りたいと考えれば考えるほど難しいです。
受験というのが一つの目標になります。ほとんどの生徒が合格する為に通います。受験に合格すること以外で塾に通う目的を作るのは難しいのでしょうか?

年々値下げ競争に拍車がかかり
至れり尽くせりのサービス業化がすすんでいます。
そのことが、自立できない子どもを育てているのではないかという思いが何年経っても消えません。
違和感があります。

受験自体を目的とせず、それでも受験結果もついてくる。社会に貢献できる紳士、淑女の育成。
そんな事は理想でしかないのかな。
今やっている事を続けることで、10年後には答えがでているでしょう。

色々書きましたが、言いたいことは
私は中学入試のパフォーマンスが嫌い。ということだけ。
なんじゃそりゃって感じですよね。

明日も朝から激励
合格発表二校

よい結果でありますように。






iPhoneからの投稿