銀行へ月末支払いの総合振込用紙を提出に行く。


会社へ戻り程なくして銀行から電話が入った。


うちの場合、ほとんどの振込は手数料込みでの支払いになっているので、支払金額+振込手数料でうちへの請求金額になるという具合。




それはそもそも、私の手数料金額の間違えから起きていた。その振込先は取引銀行と同銀行で別支店・・・金額が30,000円を超えなければ315円で超えたら525円。


今回、そこに振り込みたい金額が30,455円(手数料込)だった。


何の疑いもなく 振込金額 30130円 ・ 振込手数料 315円で提出したワタシ。その間違えの連絡だったのだ・・・



まぁ、そこまではイイんだけども。イイノカ?




手数料が315円ではダメだとして、じゃあ~525円でしょ・・・




って、思ったら、そーじゃなかった∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




525円の手数料にすると、振込の金額が29,930円になる。


となると、30,000円以下だから、525円でもない・・・ってこと(+_+)




要は、窓口では払えないということらしい(T▽T;)




「あくまでも、振込金額に対しての手数料ですから・・・」と、“手数料込みの金額”というのが前提でないことは分かる。が、だ、



単純に、窓口で振り込めないっていうパターンがあるっていうことに疑問を感じてしまう。







旅費の振込をするときに、申込者がワタシ本人でないということで(申込者の免許証などが必要だったので)窓口では受け付けられず(10万以上ですからね・・・涙)泣く泣くATMで何度かに分けて(全員分だから・・・)振込手数料を630円×数回払いながら振り込んだ。


(こんなんで、振り込め詐欺が減ってんの?!)



コレは窓口じゃなきゃダメ!


ダメだけどATMで手数料掛けて振り込むのは勝手よ!


窓口では対応できないからATMでやってもらわないと出来ないわ!


コッチはATMでなきゃ出来ないのよねぇ!



そんなことばっかりで頭にもくるってもんだ!!!


誰もなんとも思わず、ハイハイと従っているのだろうか?従うしかないにしても、“一般人は普通こう思うと思うよ”的なことを言わないと気が済まないのは、ひよっこひよこの証なのか・・・?






それとも、ただのイヤなヤツか┐( ̄ヘ ̄)┌