皮つきイチジクのコンポート。 | ***frame cafe colette snow***

皮つきイチジクのコンポート。

こちらのファッションブログもよろしくですニコニコhttp://ameblo.jp/colette-snow/


***frame cafe colette snow***

お久しぶりでございます・・・目




先週、例のイチジクの自動販売機にたくさん売られていたので、4パックGET♡

1パックはご近所ママ友ちゃんにあげましたが、さすがに3パックをそのまま食べきるのは難しいので、コンポートに。


普通、皮をむくと思うんですが、前にTVで皮つきのコンポートを紹介していたので試してみました。


TVは商品の紹介で、レシピじゃなかったので適当に・・・




***frame cafe colette snow***

久しぶりに覚書がてらレシピでも・・・



いちご皮つきイチジクのコンポートいちご


イチジク 870g(13個分)

水     500ml

砂糖   400g(ザラメときび砂糖を混ぜて使いました)

レモン汁 大さじ1

日本酒  大さじ2




イチジクをよく洗い、皮ごと大きな鍋に入れる。

その他の材料も入れて、たまに灰汁を取りながら40分煮る。




今回のイチジクは完熟だったので、もうちょっと砂糖を減らしても良かったです。

お酒は増やしてもいいかも。


あと、皮が固いのは不向きだと思います。





***frame cafe colette snow***

これは、有機肥料を使ったイチジクなので、安心してたべれます♪


***frame cafe colette snow***


ヨーグルトに混ぜてたべましたよ~