GLAY LIVE TOUR 2010-2011 ROCK AROUND THE WORLD
2010.12.25
北海道立総合体育センター
北海きたえーる






ネタバレ注意。


あと、『敬略』ということで。
もう興奮しちゃってどーしようもない時に打ちまくったものなので、メンバーほぼ呼び捨てです。笑


ここからは、アンコール。
この時点で、私は500mLの飲料水をほぼ飲みきってました。笑


私の周りでは「出てくるの遅いなー」なんて声も。
着替えるの大変そうだもんなあ…とぼんやりと考えながら、手拍子&声出しをしていたら、メンバー登場!笑






※メンバーの衣装


TERU
水色のライブT、黒スーツ。
ジャケットの胸部分に、赤と緑のコサージュ(羽根か葉っぱ?)
あとは、いつものクロスのネックレス。


TAKURO
黒×ピンクのライブTを、タンクトップに。
その上に、ジレ?ベスト?何て言うの、アレだよアレw


JIRO
紫のライブTとボーダーTの重ね着。
下は、線の入ったジャージ。笑
あと、腰?にタオルだらーんw


HISASHI
函館愚麗ツナギに、中はSHOCERとのコラボT。


SEIさんとTOSHIさん
ピンク×黒のライブTだったかな?



JIROは下手と上手をカメラ撮影。
HISASHIはモンハン(狩りは中断していたらしい)w
PSPは、ホワイトでした。笑



<MC>

TERU「アンコールありがとう!
やー、クリスマスっていいね。昨日さ、イヴなのにホテルで『明日ライブだから頑張ろう』ってね、10時過ぎに寝てね(メンバー皆を見ながらごにょにょと)。
そのおかげで、今日はすごく幸せなクリスマスです。本当にありがとう!
…と言ってもね、仏教だから関係ないけどね」


…それ言っちゃう?笑
私も仏教だけど、クリスマスは浮かれちゃうよw

TERU「でも、今夜はライブ終わった後、アレでしょ?
…何?そういう、いやらしい意味で言ったんじゃないよ。
終ったらご飯食べに行くんでしょ?て言おうとしただけだから。
なーにそんないやらしいこと考えてんの(笑)」


完っ全に親戚のおっさんのノリだったw

TERU「そんないやらしい君達にね…あはは!『いやらしい』は失礼か!
何気ない日常も、もしも明日地球がなくなってしまったら、世界が終わるとしたら、今この瞬間が大切なんじゃないかなと。
そんな思いで届けたい曲があるので、悲しいけど、今日という日を大事にして下さい、そして今そばにいる人を大事にして下さい、というそんな思いで届けたいと思います。聞いて下さい。『月の夜に』」

歌声も、メンバーが奏でる音も、すっごく優しかったのが印象的でした。
TERU「みんなの心も、GLAYの音楽で光でいっぱいにしまーす!」



<MC>


TERU「そうそう、1個忘れてたんだよ。忘れてたんだけどさ!
『クリスマス』って言ったら、ちー様だよ、ちー様」


何をおっしゃっているのか、理解不能な私。
この後『ちー様』の正体が明らかに!笑


TERU「ちー様も、毎年やってるんだよね。
旧の厚生年金会館、今で言う…ニトリ文化ホールだっけ?
俺達も、今日ここでライブをやるってことで、楽屋に松山千春さんからおいしいおいしいお寿司を!
頂きまして。ありがとうございます!」


そう、『ちー様』とは、松山千春さんの事でした。
『ちー様』って呼んでるのね。笑

TERU「なので、そのお礼としてね、ビデオレターを贈りたいと思うんですが…いいですかね?
ちょっと協力してもらえますか?」
客席「いえーい!」
TERU「うーんと…、ビデオ係!こっち!」


本当は『月の夜に』の前にやる予定だったらしい。
だからMC前にJIROがTERUに話しかけてたのかー、と納得。笑


TERU「皆の可愛い可愛い笑顔をね。そんなに映らないと思うけど」
客席「えーーーーーーーーーーーー!!!!」
TERU「あははは!いや、だって皆の顔映すの大変だよ?
こんなちっさいレンズだよ?そんなに映らないって!
ということで、皆は素敵な背景ということで(笑)」


TERU「とにかく、皆のお声を頂きたくてね。
俺がちょっと話してお礼を言ったら、『よろしくお願いしまーす』って感じで。OK?」
そう言いながら、こちらに背を向けて並ぶメンバー。
右から、TAKURO、TERU、JIRO、HISAHSIの順だったかな?
まさか、あの大画面で背中を見ることになるとは…。笑

TERU「お尻向けてごめんね。メリークリスマス!(笑)」
客席「爆笑」

とりあえず言えることは、ぐだぐだww
JIROがカメラマンに指示してる所だけは見逃さなかった!笑


TERU「じゃあ…リハしておこうか。『よろしくお願いしまーす』の所だけね。
その後は、カメラぐわーーーで皆の顔映そうか!」

2回くらいリハしてから、いよいよ本撮り。
カメラぐわーっの所、カメラマンの足音だけが響いてて面白かった。笑

TERU「えー、ちー様!今年も大変お世話になりました!(メンバー皆で礼)
美味しいお寿司、ごちそうさまでした!!」
来年も、よろしくお願いします!…せーの!」
客席「よろしくお願いしまーーす!!わーーーーー!!!!!!」


もう少しTERUが喋ってた気がするけど、なかなかの社交辞令さだったw
TERU「よし、まあこんなもんでいいでしょ!
これぐらいがちょうどいいんだよ、ちー様だしね!(笑)」


これにて、ビデオレターの撮影は終了。
私は何処にも映りこんでいないと思われますが。笑


TERU「ちー様といえばね、この前、宮崎での口蹄疫のイベントの時に一緒で。
『長い夜』を生で聞いたんですけど、ほんとに長かった(笑)
『長ーーーーーーーーーーーーーーーーーーい夜をー♪』ってね!!!!」


レアな、TERUのちー様のものまねいただきました!
ごっつぁんです!www


TERU「…まあ、こんなことやってるとJIROがやりづらくなっちゃったかな。
というわけで、JIROにマイクを渡すぜー!」

大画面にJIROどーん、苦笑い。笑


JIRO「そんな、渡すって言われてm(ジャカジャカ…)」


言い終わらないうちにベース弾いた!
強制終了した!

ということで、このまま『SHUTTER SPEEDSのテーマ』へ★
次の『ACID HEAD』では、TERUの「OK!札幌ー!熱いクリスマスにしようぜー!」と言った通り…、
『KISS&KISS』で、中指舐めちゅーキターーーーーー!!!!!!!

この辺だいぶ壊れてたんで、意識朦朧w
JIROの『ぐるぐるまわるー!』と、TERUがHISASHIにマイクを向けて、
TERU「NO MORE HERO」
HISASHI「にょーもあーへろー!」
TERU「YEAH!YEAH!YEAH!」
HISASHI「いえーーーい!」
…という絡みだけはバッチリ記憶。笑
あと、最後のシャウトがめっちゃ長かった!




<MC>


TERU「楽しーっ!気持ち良いぜ札幌!
俺達がデビューしてから16年…そう、AIR-G'のロックキッズから16年だよ。
16年間今までやってきて、15周年を迎えた時に、何か皆で一緒に人生を楽しくするのに、なんかないかなーと思って探したんですが。去年15周年で日産でライブをやって、ようやく何か掴めた気がして。
皆が一つ夢を持って日々歩むことで、人生にちょっとした彩りを貰えたりするんじゃないかなと思い、去年からずっと、ある曲を一緒に歌ってきました。
その夢とは、そのある曲を一緒にEXPOで歌えないか。
そういう夢なんですが、皆明日からまたそれぞれの日常の生活に戻るわけだけど、もし良かったらその夢を一緒に見てくれないかな?
多分、来年か再来年くらいにはね、出来るんじゃないかと思うんだけど」
客席「おーーーーーーーーー!」


この時、大画面にメンバーが一人ずつ映ったんだけど。
TAKUROとJIROが「いやいやいや」という表情で。笑


TERU「あ、いや、来年は言い過ぎた!来年は無理だ(笑)
まだ場所も決まってないしね。あー言っちゃったーとは思ったんだけどね」

可愛すぎるwww

TERU「再来年ぐらいには出来るようにしていきたいなと。再来年には皆にお知らせ出来るんじゃないかと思います!
ずっとこの歌を歌うことによって想いを強くして、EXPOという皆と俺達の夢の土地で歌えたらいいなと思うので、ぜひその夢を一緒に見ましょう!
それぞれ人生の違う人が集まってるこの空間…これからね、ライブが終わったらそれぞれの生活に帰っていくんだけど、その生活の中に彩りを感じて欲しいなと思うので、この曲を一緒に歌って、EXPOに向けて皆で一緒に夢を見て欲しいなと思います。
なので、EXPOをやる際には、ここにいる皆も是非、来てくれると嬉しいです!
最後の曲になりますが、一緒に歌いましょう!『BELOVED』」

初の『BELOVED』の合唱。
ちなみに、去年はまだ『I'm in love』だったと思うよ…今年からだよ大合唱…。笑
ぜったい音外れてたと思うけど、そこら辺は大目に見てもらえると嬉しいなー…なんて、今更言い訳w

TERUがマイクから少し離れて歌っているのが大画面に映り、さらに感激。。。
もー泣かせようとしてるのバレバレなんだよう(;_;)笑


ということで、これにてライブは終了。
最後はメンバーが上手と下手側へ行き、順番に挨拶。
JIROのピック、アリーナB4ブロックの後ろまで届いてた!
と、飛ばし過ぎじゃ…ていうか欲しかった……。笑
ていうか、スリラーの踊りでバイバイするの反則ですww


TERUがセンターに戻り。
TERU「また必ずここに戻ってくるという、約束の言葉を残します!
いってきまーーーす!!!!!!」
客席「いってらっしゃーーーい!!!!!」


その後、TAKUROさんがセンターへ。
自分を抱きしめながら長い一礼をして、『ありがとう』と叫び。
拳を突き上げてからステージ裏へ。




こうして、約2時間半のライブは終了!
出てすぐ、お姉さんがカゴに金テープを入れて配ってたけど、ゲット出来ず。。。
結局今回も金テープ貰えなかったorz

次こそはぜったいに!!!
と思った、きたえーるクリスマス公演でした★

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!