ワイン図鑑プロジェクト(勉強中)





原産国: アメリカ、カリフォルニア、NAPA VALLEY
品種: CABERNET SAUVIGNON

インポーター: なし(現地買い)
小売価格: $79.95
アルコール: 14.7%


■評価
 ★★★★☆
 今回は何本目だろう・・、paul hobbs。4本目くらいかもしれないけど、今回の印象はちょっと違った。
 San Diegoのワインショップ「wine bank」で購入したもの。
 

■コメント
・見た目。当然、濃いーです。インク。熟成感もまだない。
・香り。バニラのような樽香もあり、どちらかというと甘い香り。どんな味なんだろう?
・味わい。甘くない。香りは甘いのに。カベルネですが、ピーマンのような香りはなく、カベルネフランなどのブレンドはないのだろう。セラーに入れていた温度が低すぎたのかもしれませんが、酸はあまり感じず意外。
しばらくすると、ベリー系の味わいが強くなる。またまた意外。

・そもそもこのワインは、カリフォルニアに住んでいた時、いきなりワイナリーに予約を入れ、飲んだワイン。90年代後半のSIMIとかからワインライフが始まった私としては、最近のjammyなワインの流行がいまいちなじめず。ワイナリーで飲んだ時、いい意味でいまの流行にとらわれず、クラシックなカベルネだなー、と感じ、ファンになったのですが、今回のベリー系の印象は意外。

・おそらくその理由は、1)過去飲んだ同じ2004年から1年以上が経ち、熟成感が進んだ。(過去にも同じヴィンテージを数本飲んでます)、 2)自分の感性が変わった。なのかなー、と。

・でも時間をかけて飲んでいるうち、おいしさが増してきました。複雑味もあり、満足です。

・ちなみに、アメリカの友人にたのんで買い付けてもらった2005ヴィンテージが、昨日、船便でとどきました。
それ以外にも沢山。またレビューしますね。


■結論
・単純においしいです。


■学べること
・カベルネ(多分)100%で、ベリー系の味があるんだー、意外ー、ということ。
・他の地域、品種ならともかく、カベルネでこの風味は、結構初めてかも。面白いです。